プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

彼氏が私の家に泊まりに来る際、作業服を洗濯するのですが、作業服は、普段の洗濯物と一緒に洗っても良いのでしょうか?
作業服といっても、現場代理人なので、整備士のような油汚れ、土方さんのような粉塵などはなく、粉塵を浴びるような時は、上にビニールの服?のようなものをかぶりはするそうです。

別に洗った方が良いのか、普段の洗濯物と一緒に洗っても良いのか…
良いやり方もあれば教えてください。

A 回答 (6件)

No.1です。


洗濯で水、洗剤液に浸かり作業服から簡単に離れる油は洗剤に包まれますので他に再度付着する心配はご無用。
粘り気の強いグリースなど水や洗剤に溶けにくい物が、すなわち落ちにくいと言うことなんです。
これは事前にもみ洗い、我が家の息子も作用員ですがこの手の油汚れには妻は天ぷら油から作ったプリン石けんで部分洗いしてから洗濯をし、きれいさっぱりで着用してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。

分かりやすく大変参考になりました。

襟ソデの皮脂汚れでしょうか?色が少しつくので、襟ソデ用の洗剤を塗って、洗濯したいと思います。

お礼日時:2019/01/08 10:10

作業服は色んな汚れが予想されます。


それを普通の服と一緒に洗うとその服に汚れが付着する場合があります。
ですから、全ての日常の洗濯を終えた後、最後に洗濯するのがいいです。
それと洗濯した後、念のため洗濯機の中を確認して油汚れが付いている場合などは洗濯槽を洗剤で洗っておいてください。まぁ、そこまでなる事は無いとは思いますけどね。
要注意は、しつこい油汚れがと粉塵ですかね。特に粉塵は小さな隙間からでも侵入しますから。後は夏場の汗汚れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日二回の洗濯ということですよね?
NO.5さんのおっしゃることと違っていて混乱しています…

お礼日時:2019/01/08 11:01

最初にもみ洗いで汚れを落とすその後通常の洗濯で更に綺麗になれますよ☆汚れが無ければ一緒で☆気になれば別に洗いましょう。

ただ分ける時は彼氏さんに見えないようにね。分けられる時は哀しいし傷付くから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/08 10:09

酷い汚れがないのであれば、普段の洗濯物と一緒に洗って良いです。


我が家でも、たくさんの作業服を洗っています。
汚れがひどい場合は、先に1回洗って、2回目に普通の洗濯物と合わせて洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/08 10:09

汚れのひどい部分については、あらかじめ石鹸で手洗いしてから、洗濯機に入れると良いです。

アウターと一緒に洗うのは構いませんが、気になるのであれば、インナーやタオル類とは別に洗うのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/08 10:08

質問にある油汚れ、土汚れ、粉塵など見た目で目立った汚れがないのであれば、普通に他の物と一緒に洗濯しても大丈夫でしょう。


仮に油汚れなどあった場合も他の洗濯物と一緒に洗って支障が出るわけではなく、汚れ移りと言うためではなく、その油汚れだけ事前にもみ洗いなどで落としておいた方が方がきれいになるというだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それです!!汚れ移りがあったらどうしよう?と思って質問しました。
汚れ移りはないんですね。

お礼日時:2019/01/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!