アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害の方に質問です。


私も実はパニック障害です。
色々な所で悩む時があります。
何問か質問させて下さい。


① 仕事でパニック障害ってのは周囲とか上司とかに明かされてますか?


② パニック障害って隠す人もいると思いますが、やはり周りが理解されにくいからですか?


③ パニック障害と周りが知ったとします。
やはり精神疾患みたいな人間と周りから変な目で見られる感じですか?



すみません内容がバラバラで。


パニック障害はストレス病ですけど分かって貰えない甘えた病気と言う人もいたり、頭がイカれた病気と思う人もいたり、本当に無知な人が多くて悲しくなります。

やはり、隠す病気なんですか?

A 回答 (3件)

もう治りましたが、私自身が


パニック障害でした。

①周囲や上司には話したほうが良いですよ。
伝えていないで発作が起きたら
皆さん驚かれるでしょうからね。

②周囲の理解はその周囲の人によって
かなりの温度差があるのは事実ですね。
理解してくれて、気にかけてくれる方も居れば
「そんなの、気持ちの問題!気持ちの持ちよう!」と
考える方が居る事も確かです。
私の場合は仕事ができないくらい(外出すらです)でしたので
退職したら、今度は両親に理解してもらえずに
毎日「働け!」「怠けてる!」「仕事探せ!」と、
電話があり、そのせいでうつ病まで発症してしまいました。

③ほぼ、②と同じ回答になってしまいます。
パニックの「予期不安」時に
挙動不審に観られていないか・・・
変な風に観られていないか・・・と
余計に不安になり、症状が悪化してしまいました。

焦らない・頑張り過ぎない・無理をしない
上記の事がとても大切だとわかってからは
かなり良くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な体験談を聞かせて貰ってありがとうございますm(__)m

理解されにくい病気なんですね。
パニック障害事態を知らない人も多いのかもしれませんね。

色々ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/01/08 23:49

パニック障害(不安障害)で働いてます。

職場で発作で倒れました、こらが発症の始まりで。

パニック障害だとわからず、内科で診断書貰い提出そました。内科では起立性調節障害、自律神経失調症、
隠してるわけではないですが、診断書でこう
なってるので周りには自律神経失調症と思われてます。

内科の後に心療内科でパニック障害だとわかりました。
でも別に、職場には鬱の人もいますし、前にパニック障害の人もいました。
私は薬を服用して仕事してるので、今のところ発作などで早退したことはありません。

発作起こす人はきちんと言っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

私はパニック持ちですけど、もう20年もこの病気と付き合ってます。
発作は仕事中はありません。

でも気分悪くなるときはあります。
女の多い職場なんで私も始めから仲の良い人にもパニック障害とか言わなかった方が良かったのか?後悔してるのが本音です。

上司には伝えましたけど。

パニック障害事態症状も知らない人も多いので理解してる人は少ないです。

他の仕事の方がパニックで頭がイカれた病気と思ってる人もいます。

これはパニック障害になった人にしか理解されにくいのでしょうね。

色々ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/01/08 23:57

一つ一つの回答になりますが、(上司の立場として)



①パニック障害だと言ってもらわないと困ります。知らずに仕事を任せたら、パニック障害が原因で商談がうまくいかなかった場合、上司の管理能力を問われます。また、病気に理解がある方なら、産業医と相談し、1ヶ月の休養を与えることもあります。

②だいたい、見ていればバレます。

③そのパニック障害の社員の仕事量を考慮し、軽減させるように動きます。黙っていたら「やる気なし」と判断されることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も上司には言いましたが職場の仲間には仲が良い人達には伝えました。
理解してくれない人には話すつもりはないです。
この病気は隠す病気なの?と考えるようになり質問しました。

色々教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2019/01/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!