電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社宛に退職手続きの書類を封筒に入れて送るのですが
封筒の表には ○○株式会社 御中
と書けばいいのですか?
調べたらそう書いてある画像が出てきたのですが
これであってますかね?
会社宛の書き方を教えてください

A 回答 (7件)

こんにちは。



 送り先に指定はありますか? 人事担当部署に出す、人事担当部署の〇〇さんに出す、上司に出す、とかです。
 なければ、人事担当部署に送ればよいと思います。

----------------------------------------------------------------
   〇〇株式会社
     △△△ 御中  ※△△△は人事を担当する部署名
----------------------------------------------------------------

 あと、皆さん書かれていますが、赤字で「親展」と書いておきましょう。
 ついでに、「退職手続き書類在中」と書いておけば、更にいいかもしれません。重要書類が入っているのが分かりますから、早く開けてくれる可能性が高まります。

 もし、確実に到着したことを確認したい、万が一郵便事故があったら困るとかでしたら、「簡易書留」(+310円)にしてください。
    • good
    • 0

会社の規模に寄りますが何十人・何百人といる会社なら、部署・担当まで書くべきです。


そうしないと 書類が担当まで届かない可能性もあります。
    • good
    • 0

宛先は直属の上司、または人事担当者に限定するのが無難です。



〇〇様

と書いたら、その左下に「親展」と赤字で書いてください。
宛名以外の他人が開けることは、基本的にできなくなります。
http://u-note.me/note/47492311
書かなくても宛名以外の人が開封した場合、信書開封罪にあたり、1年以下の懲役又は20万円の罰金が課せられますが、親展と書くことによって効力が高まる。
    • good
    • 0

担当者の名前を書きます。

御中は色んな人達に見られます
    • good
    • 0

普通は、人事を担当している部とか課の名前を書いて、担当者の名前を書きます。


分からなければ、電話して、確認してから記入してください。
御中だけ書いて出すと、
一般文書と一緒の扱いとなり、
文書担当の一般事務員さんが開けて中の書類を見ますよ。
見られても良ければ、それでも構いませんが、
普通は人事関係書類は重要な書類ですから、
人事担当のごく一部の人しか見ない書類です。
    • good
    • 1

受け取る(送り先の)側の部署や課、場合によっては担当者の名前とかも書かないといけないですよ

    • good
    • 1

そんな送り方したら関係ない社員にまであなたの書類見られますよ。



◯◯株式会社
人事部(総務部)人事課御中
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!