プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

机の下のスペースに本棚があって、本を収納しているのですが、気がついたら漫画本がすごい日焼けしていました。
机の下なので電気のライトは当たっていないと思います。窓からも死角にあるので陽の光も当たりません。
机の下で湿度が高いからかもしれません。1年ほど前に買った本もかなり黄色くなっています。

どうして日焼けしたのか教えてください!
あと、対策方法も教えてください!

A 回答 (2件)

紫外線は人間の目には見えません

また、紫外線は壁などに反射しますから、部屋の奥まで届きますし

部屋に窓があれば、直接日の光が当たらなくても紫外線は、部屋の奥まで届きます。

ものすごく極端な言い方ですが、昼間に机の下に潜って漫画の本が読めるぐらいの明るさがあるのなら、そこには紫外線が届いていると思っていいですよ
    • 0

紙が茶色になるのは日焼けではありません。

紙の劣化です。
雑誌や漫画本は安価で大量生産できる"酸性紙"が使われています。
 酸性紙は安価である反面耐久性が無いので長期保存する必要のない雑誌や新聞紙に多用されています。

残念ながら有効な対策はありません。強いてするならアルカリ性薬剤で中和させるくらいです。または劣化のスピードを下げるために湿度変化させないなどです。

長期保存する文書であれば"上質紙"を使います。
    • 0