電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木造アパートの1階に住んでるのですが2階の19歳の子供がうるさすぎて困ってます。

木造はやはり足音や重低音響きやすいのですか?

鉄筋コンクリートアパートの方が木造より響きにくいのですか?

毎日眠れなくて困まってます。耳栓等対処済みです。引っ越しを考えてます。

A 回答 (10件)

投資用に作られた木造二階建てアパートは、目に見えない部分のコストを徹底的に削っています。


普通は防音に関する部分を真っ先に削ります。
そのため比較的新しい(アパート経営や相続税対策が流行り出した後の)木造二階建てアパートは防音の弱い物件が非常に多いです。
もし引越しするなら、新しい建物なら快適とは限らない点に注意してください。

木造アパートで足音はどうしようもないです。
飛んだり跳ねたりは論外ですが、普通に歩いている様子なら我慢するしかないです。

鉄筋コンクリートでも家具を引きずったりすれば低音が響きます。
ただ家具を引きずる音は生活音とは言えないので苦情を言えます。
    • good
    • 1

日記だけでは足りません。

    • good
    • 0

生憎ですが書かれている内容だけからでは、2階の住人が非常識な騒音を立てているのか、質問者様が神経質なだけなのか、あるいは両方が少しずつあるのか、第三者には判断できません。



夜中に大音量の音楽かけてダンスの練習しているとでもいうなら文句言って止めさすことも可能でしょうが、普通の会話や足音が響くのはその建物がそういうもんだってことです。

木造や軽量鉄骨のアパートでは響きます。少なくとも鉄筋コンクリート造の建物はずっと静かです。
    • good
    • 0

他の人にも迷惑が掛かっているはずなので、誰かがその子を注意していればいいのですがねえ

    • good
    • 0

質問者様を否定するわけではないのですが、条件を問わずいろいろな方、性格も価値観も、職業、ライフスタイルも皆違う方々が一緒に同じ建物に部屋だけ別に住むのがアパートでして、どれが良い悪い以前に他人を自分の感覚、ライフスタイルに当てはめそぐわないと不満をこぼしたところでどうにもならないのです。


アパートとはそういう所なのです。
迷惑イコール違法とも言えず、大家、管理会社も注意、勧告程度はしてくれるにしても、相手に何らかの制限を加える権限もありませんし、まして法を盾に警察や裁判所が動いてくれるとも限りません

騒音、迷惑行為、嫌がらせなどアパート暮らしの方の質問や相談も多くこの場には上がっていますが、大概が「引っ越すにもお金がない」「契約期間の途中のため違約金まで払わねばならない」など決心が付かない方も多くいらっしゃいます。

「引っ越しを考えています」とのことで、もしそれが可能であるなら手放しにお勧めしますが、別なアパートをお求めになっても物件としての条件は選べても他の住人は選べませんので、また同じようなお悩みを抱えることもあり得ます。
極論は戸建ての賃貸に引っ越すことですが、それはそれで一世帯主として地域の方の見方も変わり、自治会加入を迫られている、役員を押しつけられた、隣室とは言わずともとなり、ご近所さんから嫌がらせを・・・・とそれはそれで悩みはつきません。

良くお考えいただき、検討してください。
    • good
    • 0

体が大柄男性だと普通に歩くだけでも響きますね。

    • good
    • 0

証拠を多数残してから管理会社に連絡をする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日日記に記録残してます。
何時にどんな感じとか・・・
記録する前に連絡したことありますけど意味なしでしたね・・・

お礼日時:2019/01/09 07:15

一回どんなにうるさいのか録音したらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音録音専用買ったのですが低音は全然拾わないんです(;_;
スマホと一緒で声とかの周波数は拾うのですが低音域は厳しいです

お礼日時:2019/01/09 07:16

大家さん、管理会社に言いましょう。


鉄筋コンクリートも響きますよ。
    • good
    • 2

引っ越ししかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2019/01/09 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!