アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ中央線はあんなに人身事故多いのですか?
あのオレンジ色が原因とか言われてますが本当ですか?一回おはらいしてもらった方がいいのでは?
ちなみに中央線人身事故で松本方面のあずさにも影響でますか?

A 回答 (7件)

どこの中央線でしょうか 中央線は東京から名古屋までありますが、名古屋近辺で人身事故なんて(飛び込み自殺をのぞけば)聞いたことがありません。


東京近辺で人身事故が多いのかどうかは知りません。
ただ東京近郊は乗降客も多いので事故が多いんじゃないですか?
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



>なぜ中央線はあんなに人身事故多いのですか?

質問者様の気のせいです。

>あのオレンジ色が原因とか言われてますが本当ですか?

嘘です。
まったく根拠も、因果関係もありません。

>一回おはらいしてもらった方がいいのでは?

一回のお祓いでどうにかなる問題ではありません。

>ちなみに中央線人身事故で松本方面のあずさにも影響でますか?

人身事故があると、警察による現場検証があるので、影響がでます。
自殺に見せかけた他殺もあります。
事件性の有無を調べないといけません。
線路内に警察官が入りますから、動かせられないのはしょうがありません。

先日、私の運転する電車に飛び込まれ、やむ無く轢いてしまったのですが、その時の表情
どんな顔しているのか、
質問者様、お考えになった事あります?

ホーム柵があれば人身事故が無くなる?
それは全くのデマです。
目が不自由な方や酩酊者の線路転落は防げますが、死のうとする人に対しては全くの無力です。

自殺したくてする人は居ません。
つらくて、悩んで、苦しくて、いたたまれなくなって悲壮な表情で飛び込むのです。

その人に一声掛けてあげられていたら、防げたでしょう。
人身事故を防ぐのは、ホーム柵でも電車の色でもなく、周りの人の思いやりです。

興味本位に色だのホーム柵だの、名所は◯◯駅だの言っている暇があったら、悩みを聞いてあげれば良いのです。
人の心を介さない冷淡さが、全ての原因です。

今回の質問者様のような。
    • good
    • 5

質問者さんは長野県在住の人だっけ?


なので、他の長野県内の路線(篠ノ井線、大糸線、しなの鉄道、アルピコ交通上高地線…)と比較して、多いと感じているのかも知れません。
東京都内在住で通勤に中央線を使っている身としては、他の首都圏内の路線(東海道線、横須賀線、総武快速線、京浜東北線、埼京線…)と比較して、大差ないと思います。

かつては、確かに他の首都圏内の路線と比較しても人身事故が多いと言われていました。しかし、No.4氏も解説しているように、高架化などによる踏切撤去(東京ー立川間は踏切ナシになった)により、他の路線と大差ないレベルになりました。
最近の自殺の名所(?)は、総武快速線の新小岩駅だと言われていました。ほぼ直線上の駅を成田エクスプレスが高速で通過するので、確実に死ねそうなんだとか。なので、このホームだけ先行してホームドアが設置され、昨年12月8日から使用を開始したそうです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1812/04/ne …

>ちなみに中央線人身事故で松本方面のあずさにも影響でますか?
出ます。
数年前に家族で松本に旅行した時、往路で乗車しようとしたスーパーあずさが人身事故で1時間ほど遅れました。
ただし、長野県内や山梨県内でシカと衝突したりして特急が遅れると、その通過待ちのために中央快速線が遅れたりすることもあります。
    • good
    • 0

以前は、中央線には多くの踏切がありましたので、通勤時間帯は「開かずの踏切」となり、無理をする人もいて事故が多くありました。

線路内の立ち入りや飛び込みもしやすかったです。

今は、ほとんど高架化しましたので事故は少なく、飛び込みも他の路線とあまり変わらないと思います。

過密なダイヤで運行していますので、少し遅れると影響も多いのですが、他の路線も事故は多いです。
    • good
    • 0

人身と言っても事故と自殺とありますが、今は特に多いとは聞きませんけどね。


昔は確かに自殺が多いと聞いたことがあります。
それは電車の色ではなくて発車メロディが誘うんだと言われてましたね。
    • good
    • 0

オレンジ色が原因なら大阪環状線も人身事故が多くないとおかしいでしょ。



沿線の土地価格や家賃が高いので生活が苦しいとか、方角が悪いとかの方が説得力がある。
    • good
    • 2

ホームゲートが少ないからでは。


要するに飛び込みやすい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!