アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの免許(大型自動二輪)の取得について反対される

初めまして。現在、車の免許と普通自動二輪の免許を持っています。

大型自動二輪の免許を取りたいのですが、親に反対されてしまいます。
理由は、今の250ccのバイクで充分だろう、という意見の母と、とにかく心配だから大型に乗らないで、という父です。

私自身、250を運転していて、時々変な割り込みだとかを受けることもあり、自分がいくら安全運転していても危ない、ということは理解していますし、その分プロテクタージャケットやグローブをつけています。

保険は自賠責保険と任意、共に入っています。免許やバイク購入にかかる費用は、もちろん全額自分がだします。

親を説得して、大型自動二輪を取得するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

成人に達しているなら親の許可や説得は不要。

質問者の「乗る!」と言う情熱で押し切ってみせれば良い。

警察庁の事故統計によれば、事故で一番人を殺傷している乗り物は四輪で死傷者数の60%近いです。
次に危険な乗り物は自転車、歩行者ときて、バイクは6%くらい。原付を差し引くと3%くらいになります。この数字を見る限り、バイクに乗ることはクルマや歩くより安全と言えます。
大人として「心配だから」と言うなら、バイクより多くの人を殺傷している四輪や、歩行には何にも言わないのに、バイクだけ忌諱するのは矛盾しています。制限速度は同じなのに250は良くて大型はダメというのもおかしい。

親が、バイクに反対しているのは合理性や論理じゃなく「感情」。それは親の愛でありエゴでもある。だったら、質問者の若い情熱と行動でそのエゴを打ち破ってあげなさい。
バイクに関しては、触ったこともない親よりも、質問者の方が経験者・ベテランなんですから。
    • 0

免許は取っちゃったらいいんじゃないですか。

12時間きっちりで取れるでしょう。そして大人の運転をしましょう。大型はハゲかシラガかメタボかチビがほとんどです。私はその二つに該当します。
    • 0

貴殿が成人なら自己責任で取れば良いです

未成年なら「安全運転の為、運転技術のステップアップしたいので免許は取るけどまだ乗りかえるか決めてない」くらい言ってみては?

普通二輪と大型二輪ではスキルがワンランク違います

割り込みに関しては何乗ってても同じかと・・・

おそらく親御さんは「大型バイク=危険」という認識かと思われます
    • 0

明確な反対理由が有る以上無理でしょう。

今のバイクを乗り続ける
ゆくゆくは趣味として ハーレーのような ゆったりしたバイクに乗りたい
だから免許だけ取らせて下さい…
位かな。

黙って取っても 普通分からないがね。
    • 0

成人して自分の責任の元で取る

• 0