プロが教えるわが家の防犯対策術!

HbA1cが5.8と出て、糖尿予備軍と言われていました。
血糖値や尿糖にはずっと異常無しでした。


ですが、ケトン3+という数値が気になり、翌週にまた検査すると、

・HbA1c 5.8
・血糖 178
・尿糖 2+
・尿タンパク 1+

という数値が出ました。


この日の流れは、
朝食を抜いて尿検査→ケトン体3+
尿検査の後にお腹ペコペコでおにぎり2個、ブラックコーヒーを食べ、その3時間後に採血・また尿検査しました。


食後3時間で血糖178というのは、予備軍どころか完全に糖尿ですよね?
尿糖も2+ですし…

A 回答 (3件)

>>食後3時間で血糖178というのは、予備軍どころか完全に糖尿ですよね?



完全に糖尿です。
予備軍は、食後140台です。
これから歳を重ねる度に悪化する可能性はありますので
今から食事に注意して6%台に入らないように血糖コントロールをすればなんら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日も回答頂いた者です。


親切で信頼している内科医には予備軍と言われました。

HbA1cは予備軍の値ですよね…

もうどうしたらいいかわからないです。

お礼日時:2019/01/10 21:25

予備軍であろうと、予備軍でなかろうと、結果的に血糖値の数値が高い事には変わりはありませんので


今後は上がらないような食事、運動が必要になってくるであろうと思います。
医師のアドバイスに従って血糖コントロールを行ってください。
血糖値を下げる薬とかもらいましたか?
医師の方から今後どのようにするべきかアドバイスとかありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師には「薬にはならないと思う。でもウチでは糖負荷検査はできないから、改めて大きな総合病院を紹介する」と言われました。

また、食事療法と運動を…とのことです。(ご飯やパンは食べてもいい。ただ、野菜から食べろと言われました)


網膜症はこの値だと心配いらないのでしょうか?

昨年から黒い点が目立つようになってきたんですが(飛蚊症)、眼科では問題なしと言われましたが…。

お礼日時:2019/01/10 22:04

食事は野菜から食べて、


血糖値の上昇を抑えるなど
少し工夫した方が良いですよね

糖尿病は悪化すると、
合併症が怖いですよね
しかし常に意識して、
血糖コントロールすれば
何の問題もありませんからね

食事のレシピ本も書店にあります
大丈夫ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!