最速怪談選手権

中世以来、堺のまちに多数の寺院が建立された理由は何でしょうか?また、主にそれを担った人物もご存知でしたら教えて頂きたいです。豊臣秀吉が関係してきますかね?城の周りに沢山寺を置いて囮
にした、というような。。。簡潔で構わないので、宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

堺に関係なく、武家社会では、武士の出撃拠点として寺が整備されました。



徳川の時代になると、寺に、今で言う市役所の役割もさせる事で、人口に対して多すぎる寺が、貧乏すぎて廃寺にならなくて良いように、配慮されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/11 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!