アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方から通夜に来れず後日来ていただく方への対応。
兄が亡くなり、兄の友達が盛岡におり通夜などには仕事で行けないので来週自宅に線香をあげに来たいと連絡いただきましたり
盛岡から青森県まで四時間程で車で着くとのこと。わざわざ来ていただくので、香典返しの方になにか渡した方がよいでしょうか。
アドバイスお願いいたします

A 回答 (4件)

近い親戚でなく、故人の友人ですか・・・。

気を遣うので少々迷惑ですね。

まあ交通費などは出す必要がなく、茶菓子を用意しておいて一服してもらうだけでしょうね。

香典も 1万円ぐらいは持ってくると予想し、その半分程度のお返しは準備してあるとして、もし、2万も3万も持ってきたらお返しの品にプラスできるよう、商品券でも用意しておくことぐらいでしょう。
    • 0

葬儀の際に香典返しとして渡すもの(葬儀社に発注して作る箱入りの物)が有りませんか。

あればそれを渡せば良いです。
無ければ、何か持ち帰ってもらえる形の低価の物(菓子類も可)を準備してください。
    • 0

結婚式のご招待ではなく、来るのは先方の勝手なのですから、

通夜や葬儀で配る会葬御礼のついた普通の香典返しでいいと思います。
もしかしたら本当にお線香をあげるだけかもしれないし、
いくら包んでくるかわからないので、後日遠方よりの来訪へのお礼の言葉と共に、
香典返しをお送りすればいいと思います。
それ以上すると、かえって気を使わせることになると思います。
    • 0

何かの供養に合わせて来ていただくのか、何も無い日に来て下さるのか判りませんが、何も無い日なら香典返しだけで十分です。

当然、後から来て下さる方を想定して、香典返しを家に準備しておくでしょうから、それを渡せば十分です。
私らの所は、初七日以後は香典返しにプラスして、盛り籠のお菓子や缶詰、お酒などを渡します。
逆に、大夜のお念仏などに合わせて来て下さるなら、引き物等を準備するでしょうから、それを持ち帰ってもらうとか、初七日に来て下さるなら、法要に出ていただいて、その後の会席にも付いていただく。
ただし、そういうのに合わせてきていただくと、それなりの御霊前を別袋で準備するのが必要になるので、何も無い平日に来ていただくのがいいかと思います。
日曜日ごとに七日参りがあるので、お相手できませんので、とか言って。

遠くから来ていただいたから、その人にだけ特別というのは葬式の場合ありません。
    • 0