アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に、高校中退でも高卒認定試験に合格して、東大などを出た高学歴な人がいたとしたら、普通に就職出来ますか?それとも、高校中退は響きますか?

A 回答 (8件)

昔バイト先のお客さんで高校に行かずに東大出たという人はいましたので、可能なことは可能なのではないでしょうか?


そのバイトが自体ずいぶんむかしの話で、その人はおそらく現在60歳くらいと思います。その人が東大に行ったのは今から40年近く前の事だと思いますので今とは選考基準とかも違うのかもしれません。かなり優秀な方だったとは覚えています。
    • good
    • 0

普通に就職できるかはわかりませんね。



応募先の会社での判断次第です。
応募先が最終学歴とその最終学歴での成績程度しか見ないのであれば、学歴の評価としては普通の東大卒として評価されるかもしれません。
しかし、最終が暮だけでなく学歴の多くを評価の対象としている場合には、当然、高校中退が響くこととなるでしょう。
ただ、高等学校卒業程度学力認定試験の合格などを高く評価するかもしれないし、通常3年かけて高校卒業とされるものを学力のみで認定されたものを低く見るかもしれません。

書類選考ではなかなか判断は難しいですが、面接選考などでは、その経緯などを説明されることは覚悟が必要でしょう。
高卒ではなく、高等学校卒業程度学力認定試験となった理由等がやむを得ない、理解できるなどと判断され、大学入学までの間の期間に問題がないどころか評価される状況であれば、普通の東大卒などの評価が得られるかもしれません。

私は友人知人に応募書類の大切さを良く伝えます。
応募書類は最低限の書き方しか習わなかったりするものですし、書き方見本等もそのようになっていることが多いことでしょう。
質問の内容であれば、学歴欄で、高校中退理由を理解されやすいように明記し、正式な学歴ではなくとも、空白期間となっている間も触れればよいのです。
家庭の事情、いじめなどで中退したが、中卒なりにアルバイトなどをしながら高等学校卒業程度学力認定試験を合格したとか、予備校などを利用していたのであればその内容を書くのです。

以前見た応募書類では、学歴に予備校の記載がありましたね。高校卒業と大学入学の間に期間がある(いわゆる浪人なのでしょう)ということをただ遊んでいたわけではないとか、高校のレベルよりも高い大学へのために会えての予備校での浪人という意思が伝わるようにということではないですかね。
同様に、大学の卒業が5年かかっていれば、特殊な学部等でない限り基本留年というイメージがあるはずです。しかし、大学の入学と卒業の間に○○国へ語学留学(留学の期間その他)などと記載されていれば、留年といったマイナス評価は当然ありませんし、プラスの評価にしかならないでしょう。

面接となればいくらでも会話でフォローができます。しかし、多くの場合、書類選考から面接選考の段階で振り分けられるのですから、フォローする機会がないかもしれないということです。また、面接する人がっマイナス評価していて質問をしない場合もあるかもしれません。しかしあえてフォローするような記載があれば、面接する側へも伝わりますし、質問によりさらに聞き取ってくれるかもしれませんからね。

このように書類や学歴は、単純ではありません。
言い訳が増しすぎるのはよろしくありませんが、マイナスをアピールへ変えたりもできるはずです。
そういうことができなければ、普通に就職できるかはわからないのです。
    • good
    • 0

中卒(高校中退は中卒です)で、高認取得での東大卒は稀少価値、逆に有利に作用するかも知れませんね。

    • good
    • 0

そんな人は仮にではなく実在します。


ただ公務員のキャリアは難しいでしょう。
国家公務員の偉い人たちの多くは、高校を含めた受験戦争を先頭グループで勝ち抜いた人を好むからです。

多くの一般企業は応募者の四年前に興味を持っていません。
応募者の「今」に関心があります。
高校時代に部活を頑張っても、大卒の就職で殆ど評価されないのはそのためです。
    • good
    • 0

就職先にもよりますが、高学歴は絶対的なものではありません。


人物評価を重視する事業所も多いです。

就職先や仕事についてしっかりとしたビジョンを持っているかどうかです。

※東大卒でも、会社では使えない人もいます。
    • good
    • 0

22~25歳くらいで東大を卒業できれば 浪人期間と同じで 何の問題もありません

    • good
    • 2

普通に就職出来るか否かではなく、東大卒として対応してくれます。


むしろ、高校中退でも東大卒、と言う努力は評価されるはずです。
    • good
    • 1

普通に就職できます。


問われるのは、最終学歴と卒業校。
途中のプロセスは、問題ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!