これ何て呼びますか

パソコンを立ち上げたとたんに、手に風を感じる程冷却ファンが大音響で回転を開始、そのままパワーセーブに入り、うんともすんともいわなくなりました。
再起不能でしょうか?
PCは、Compaq Pro4300 Cleron2.6GHz Win XP Pro Sp3 4か月前に購入した中古品です。
私は、PCにはあまり詳しくはありません。 使用している業務用ソフトが、XPでしか動作しない為中古市場で、Xp搭載のPCを求めたもので有ります。
ご指導の程宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (4件)

Compaq Pro 4300 SF/CT Cleron 2.6GHz Windows XP Pro Sp3 の仕様は下記です。


http://kakaku.com/item/K0000466264/spec/

上記は Windows 7 ですが、ダウングレードで Windows XP がインストールされているのでしょう。XP を動かすには十分な性能ですね。

このクラスでは、電源が最初に駄目になります。電源だけなら交換すれば良いのですが、異常電圧を発生していたりすると、マザーボード共々死んでしまった可能性もあります。

電源はスリム型なので、TFX/SFX 電源か独自の形式が使われているでしょう。下記を見ると、Compaq Pro 4300 SF/CT は独自電源のようです。探して交換してみたらどうでしょう。
https://www.google.com/search?q=Compaq+Pro+4300+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様ご回答有難う御座います。何とか電源装置を見つけて交換致しました。復帰致しました。有難う御座いました。

お礼日時:2019/01/15 00:55

Compaq Pro4300は、HPEがCompaqを吸収合併してからのモデル名ですがCompaqのネーム


が付いているモデルはかなり古いですね。もう故障個所が判明してもパーツは先ず無いでしょうし、
修理も出来るかどうか?
「使用している業務用ソフトが、XPでしか動作しない為」と言う事であればPCに詳しく無いと
ハードルがかなり高いですが最新のPCでXPを使う手段が実は有ります。
それは、今お使いのPCに仮想環境を構築してその中にXPをインストールして使える様にする方法
です。もし、是非やりたいようでしたらここに補足して下さい。
手順やインストールするアプリ等を纏めた文章を書いてここにアップしますから。
但し、かなりハードルが高いですよ。
    • good
    • 0

CPUの冷却が正常に行われなかったのではないしょうか。



CPUに ”貼り付け” てあるヒートシンクを【ゆっくり】剥がしてください。
そしてCPUグリスの残骸を綺麗に拭き取り、新たにCPUグリスを塗り、ヒートシンクを元に戻して様子を見てみましょう。

剥がしにくいときは、パソコンの電源を入れて、ファンを全力で回した後電源が切れるのを待ち、その後に剥がしてみてください。

・・・

てことで、PCに詳しくないなら詳しい人に代わりにやってもらってください。マジで。
これ、下手糞な人がやると確実に壊すことになるので注意してください。
パソコンの修理をしてくれるところにお願いすると良いと思います。

(´・ω・`)え?
費用が掛かるから嫌だ?
テレビが故障したら自分で直せるならそれでも良いんだけど、
直せないなら修理依頼するでしょ。
素人さんにでもできる内容だけど、前述のように下手すると確実に壊し、もう何をしても二度と動かない状態にすることになる。
自身に技術がないことを後悔してください。
    • good
    • 0

再起不能の可能性は高いかもですね。


XP自体がかなり古いOSなので、パソコンもかなりの年数が経っていると察します。
おそらくマザーボードがお亡くなりになったかもしれません。
年数が経ったパソコンだったらどこが壊れてもおかしくない状態でしょうからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!