電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺中学生だけどさぁ
どうしても納得いかなくて今思い出すだけでも腹立つ事があるのよ。

正月に親戚やじいちゃんばあちゃんからお年玉もらうじゃん
そんで親も教師でさえ大人は口をそろえてこう言うのよ

「お年玉を使うときは親と相談して使うんだぞ」「コラ!無駄遣いするな!」
「無駄遣いしないように預かるからね」「ゲームNG 貯金しなさい!」

・・・はぁ?

なに言ってんだよ! お年玉はもうオレたちの物になったんだろうが 所有権は我々に移った!
子供は金の使い方を知らないから無駄遣いを阻止するため?、教育のため?
知るかそんなもん! 一度あげると言った金だろうが! 自由に使わせろやボケ!

大体無駄じゃない使い方ってなに? 教材? バカじゃねぇの!

無駄かどうか決めるのはオレたちだ! テメェら大人の価値観なんぞ知るか!
貯金しろとか言って どうせいざ必要になったときにアンタらの都合で一気に使うんだろ
きたねえやつらだ!

誰の為の金だ? そんな縛りだらけの金なんかいらねえよ!

なにが悪いんだ! お年玉を好きなことに使ってなにが悪いのだ?
貯めて何に使えってんだ! 誰か教えてください。

A 回答 (34件中11~20件)

貴男勝ち!



お年玉をどう使おうが
自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ自由だぁぁ!

お礼日時:2019/01/16 00:50

ただ、そうやって好きな物を買ってる癖が付いたのか、お金を貯めるのが下手な大人になってしまった気もしますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

貯める目的がないなら、貯めずに消費しまくる人生もいいじゃないか

お礼日時:2019/01/16 00:51

私があげる立場なら、好きなものに使って欲しいなぁ〜( ◠‿◠ )

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やさしいのう(TヮT)

お礼日時:2019/01/16 00:52

何に使いたかったの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマブラSP

お礼日時:2019/01/16 00:53

前にも同じ質問見たなー。


どういう回答なら納得するのかな?

使って良いよ〜ていう回答待ってんの!?
    • good
    • 6

>貯めて何に使えってんだ! 誰か教えてください。


A,
・高校生になって彼女と何かやる時 → デート代もホテル代も無くてどうする?
・何年か後に君だけ童貞だったらどうする → 風俗代に貯金しとけ
・何年か後に君だけ子供チンコのまま → どうする?
それら親に相談できないだろ!

親や先生が、そんな事を堂々と助言する訳も無く、 もう中学生なんだから、くだらない事に粋がってねーで、(大人の世界を想像)空気読んで察しろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでゲームに対する消費は無駄遣いで、性的サービスに対する消費は無駄じゃないんだ?
定義がよく分からん

お礼日時:2019/01/16 00:59

家族の話なら家族で話し合うもんでしょ。



わたくしは金を稼いで家族を失いました。
ここは論破するサイトじゃないです。

また、当初よりサラリーマンとして従事する視点しか持ち合わせてませんよね
起業する気がないならどこに勤めようとルールに従うべきです。
もちろん起業してもルールはありますよ。
そのルールは今あなたが属するコミュニティや組織に従うべきですし、改変すべきです。そのルーティンはどこに所属しようと変わりません。
もちろん関係各所周辺団体にも従うべきです。

不満があるからと部外者に答えを求めてもその答えはあなたの所属するコミュニティには当てはまらないでしょうね。
結果、論理的な回答は見つかりません。
話し合うべき相手と話し合いましょう。
埒が開かなきゃ飛び出せばいい。
じゃなきゃ時間の無駄です。

「大人の価値観なんて知るか!」
これは将来「警察の言うことなんか知るか!」と言うてるのと変わりません。
あとは繰り返しになるので割愛します。
    • good
    • 3

>でも貰っちゃったもん、一度貰ったからには自由に使って良いはずだろう


>それなのに何がダメなんだ?

親御さんがあなたの経済感覚を信用していないんでしょうね。
なぜなら、私はそういうことは言われたことはないですから。
中学生の時に欲しいものがあって、親に報告の上ためたお年玉15万(30年以上前の15万です)一気に使いましたが、文句は言われませんでしたよ。
    • good
    • 3

わかってるじゃん( ・∇・)


君の気持ちも考えてあげて欲しいと思うよ。
全部使うわけじゃないんだからいいじゃないですかって言ってあげたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう いやぁなんか色々気を使わせてごめんね

お礼日時:2019/01/15 02:13

>>サラリーマンの場合は、問答無用で最初からその額を強制的に引いた残りが渡されます。


>それは税金など払うべき法的義務に対してだろう
>未成年であり所得がない俺には強制的に支払うべきものはない。

それを言うなら、そもそもお年玉は必ず貰う権利があるお金ではありません。
あくまで、大人が「厚意で」くれているものです。
ある年のお年玉がゼロであっても、あなたは文句を言える立場ではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも貰っちゃったもん、一度貰ったからには自由に使って良いはずだろう
それなのに何がダメなんだ?

お礼日時:2019/01/15 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!