プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくドラマで 素人が警察よりも先に真相を解き明かしてしまうシーンを見ますが あの後 その素人は事件の内容とかを警察に行って詳しく話をしたりするのでしょうか?
ちょっと気になったものでご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

小学生の時にその「素人」だったことがあるんですが、お教えしましょう。



「ちょっと詳しく説明してもらえるかな」と家から呼び出され、家を出て、現場に着くまでの間にがバッと肩組まれて「お前がやったんだろう? でなきゃそこまでのことわかるわけないだろ」と思い切り犯人扱いされました。

その後、言った通りの人が犯人でつかまりましたが、一言もなかったですね。

その後、2回捜査協力をしたことがありますが、その時も犯人扱い(うち1件は殺人事件)されました。
そのうち一回は明らかに飲酒運転してきた人で、酔っぱらいが一般人に言いがかりつけるのに近いものを感じましたね。もちろん、警察に連絡して抗議しましたが、華麗にスルー。

それからというもの、二度と協力してません。

一つだけ言えるのは少なくともあの容疑者に言う、きつい口調はドラマに近いです。
実録警察24時みたいな穏やかな口調ではない。少なくとも刑事は。
    • good
    • 1

昔、河合奈保子さんのTVドラマに「美人OL探偵と窓際刑事」シリーズがありましたが、


最後はいつも刑事の手柄ではなく、罪が軽くなるとされる「自首してください」でした。
もちろん虚構の世界なので、現実にはありえないでしょうけど・・
    • good
    • 0

「虚構」だよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!