電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人留学生がパスポートと在留カードを学校で預かると言われ預けているそうです。専門学校進学の為必要なのですが、返すなら18万払ってくれと学校で言われました。これは違法ではないですか?

A 回答 (3件)

当該外国人の人定、在留資格の確認ができなくなります。

よって、日本国内での各種手続きに支障がでます。
具体的には、役所、警察、入管(審査、警備)などではしばしば提示を求められるものです。もちろん、進学や就職でも必要になります。

旅券を預かるという行為については、当該外国人の領事部へ、在留カードを預かるという行為については、居地を管轄する地方入管に照会してみると良いでしょう。

>返すなら18万払ってくれと学校で言われました。

滞納金があるならば払いましょう。しかしながら、旅券、在留カードを担保とすることは不適切です。

ちなみに入管の指導が入ると、その学校は最悪、留学の在資を出すに値する教育機関という認定が無くなります。自業自得ではあるのですが、未だ在学の方は、とばっちりを受けます。
最悪は転校とかになるでしょうけど、場合によっては転校に伴い新たな学校で入学金を求められることもあるでしょう。そういった点で逆恨みされるかもしれません。
在校生の多くを味方につけて集団で交渉し、埒が明かなければ各々自国の領事館、入管に相談、という手を使うか、弁護士を雇って内容証明郵便を出させる方が穏当かもしれません。
    • good
    • 0

あきらかに違法です。


パスポートや在留カードは本人が所持しておかなければなりません。
預かっているのはだれでしょう。
直ちに入国管理事務所に訴えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。入国管理局に相談して学校の調査してもらいました。学校側も入学時に本人に確認、承諾して預かっているので何も問題無いと突っぱねられました。ひどいですね。

お礼日時:2019/01/15 14:06

学校が預かる権限は何もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速入国管理局に相談して調査してもらう事になりました。不当に在留する事を避ける。授業料を払わないで来なくなるなどの理由で本人の了承のもと全員の在留カードとパスポートを預かっているそうですありがと。ございます。

お礼日時:2019/01/15 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!