限定しりとり

抗うつ剤のレクサプロについてお聞きしたいことがあります。

社会不安障害と診断され服用して2日目だるさと頭痛で仕事に支障があるためやめようと考えています。
やはり飲む前に抵抗はありましたが実際処方されたのだから副作用があっても飲み続けようと思ったのですがまさかここまでフラフラしてやる気もなにも起きなくなるとは思いませんでした。
また、下痢や力が入らなかったりします。
ネットで調べたところやめた時の離脱症がでるみたいなのですがいきなり今日の分飲まなかったとして明日またひどいだるげに襲われて仕事を休むだけなのでしょうか?
正直不安を一時無くすために飲むはずが返って後の事を考えてしまい不安を抱えてしまいそうです。
いきなりやめるのではなく量を減らせば良いのでしょうか?
10mg夕食後1錠 胃薬と一緒に飲んでおります。
やはり鬱と診断されたわけではないのに服用したため自分には効きすぎたのでしょうか?

A 回答 (4件)

レクサプロや他のSSRI系の多い副作用が、


*倦怠感
*下痢・便秘
*無気力?無力感
ですね。

人によりますが薬の副作用は飲み始めに多く、人により10日・20日と副作用が治まり効果が出るまで時間がかかります。次回の診察の時に医師に出来るだけ正確に伝える事をお勧めします。その為にはメモを残す事や日記等もお勧めします。自分の症状に合う精神安定剤が見つかるまで最短でも1年かかると思って下さい。でも副作用を細かく医師に伝える事で他の薬を処方して貰えます。

また、疲労・飲酒・喫煙・その他内科病気等の一つで合えば副作用は強く出てしまいます。
次の診察日まで副作用が我慢できないなら、1錠を半分に割って飲む事かな?
私も過去同じような経験したので・・・参考になれば幸いです。

最後に、あなたの文面から感じ取ったのは、
あなたの場合は薬不要でカウンセリングだけで十分治療効果を期待できるかと!

無理せずお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

単純に出てはいけない副作用が出ているようですから、予約外でも病院へ行き、適切な処方に切り替えてもらうべきです。

    • good
    • 0

>明日またひどいだるげに襲われて仕事を休むだけなのでしょうか?


どうなるかは人によりけりですが、素人判断の断薬は悪い結果しかありません。
例えば余計に病気がひどくなったりなど。
飲み始めたばかりの頃は、大概効果が強く出たりしますから、もっと様子を見るべきです。

>いきなりやめるのではなく量を減らせば良いのでしょうか?
あなたが医師、あるいは薬剤師でないのなら、勝手な断薬も減薬もやめてください。
減薬の際も、必ず主治医に相談した上でその指示の上で行ってください。

>やはり鬱と診断されたわけではないのに服用したため自分には効きすぎたのでしょうか?
医師が処方したんですよね?
そうであればあなたの心配は関係ないです。

精神系の薬というのは、血中に常に一定の成分があることによって適切な効果が出るようにできているものが多いんです。
したがって、いきなり断薬したり、薬学的に適切でない減薬をすると、逆効果になったり悪化したりします。
    • good
    • 0

>ネットで調べたところ



なぜ処方した医師に相談しないのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!