アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月の鏡開きのお餅ですけど、包丁で切っては駄目と言われてます、鏡開きのお餅は切る時は何を使い勝手ますか、

A 回答 (5件)

> 鏡開きは運が切れるから 包丁は、駄目と言われてます


だから、建前はハンマーです。
でも、カラカラに乾燥していなければ割れない。
うまく割れたら、あちこちに飛び散って大変!
  
本音としては包丁。
「本音でお願い」のアイコンが付いているでしょ!
  
運が切れる・・・単純に縁起担ぎだけ。
    • good
    • 0

木槌で割るが正解です。


あと、レンジで1分間チンして・・・・。
詳しくは以下ををどうぞ。↓
https://afun7.com/archives/13507.html
    • good
    • 0

ハンマーでしょうね。


割るも縁起が悪いから
鏡開きと言うらしいですが・・・

水に浸したあとレンジにかけたら
手で分けれますよ。
うちは近年は小分けパックされているものを使ってますよ。
    • good
    • 0

包丁がだめならあとは鋸とか叩き割るとかしかない。


現実的でないので、どちらもやったことがないよ。
むろん毎年包丁。
    • good
    • 0

建前は、ハンマー(金槌)で叩いて割る。


   
でも、うまくできないから、本音は普通包丁で切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鏡開きは運が切れるから 包丁は、駄目と言われてます

お礼日時:2019/01/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!