プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日前に気がついたのですが部屋がシンナー臭くて原因がわからなかったのですが今日、床のフロアシートにシミができていてそこから強烈にシンナー臭がしてました。
原因はわかりませんが気分が優れなくて喉が痛くて咳が出てたのですがこの影響でしょうか?

今はなにか染みていたフロアシートの部分をカッターで切りとりテープで蓋をしてます。
そうすると臭いはなくなり体調は幾分ましになりました。
いつから臭ってたのかわかりませんが
気分が優れなくて喉が痛く咳が出るくらいだと身体に害はないでしょうか?すぐに治りますか?

質問者からの補足コメント

  • それが全くわかりません。
    なにか零すとしたら缶ビールか水しかありません。
    なぜかフローリングシートがぶよぶよに湿ってその下からシンナー臭がしてました。
    シートの接着剤から発せられてた以外に思いつきません。
    最初は鍵を開けて外出してたので誰かが侵入して撒いて行ったのかと思ったくらいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/16 22:56

A 回答 (2件)

一過性のものならば、特に害などはありません。


私など、過去には仕事でラッカーシンナーで手を洗っておりましたからね(!)。

しかし不思議ですね。
原因がわからない、というのは、ちょっと考えられないです。
シンナー臭がするものとしては、例えばマニキュアの「剥離剤」などがあります。
あとは「接着剤」の一部で、有機溶剤を使っているものがあります。
例えば水道関係の修理などをしませんでしたか?。
塩化ビニル系のパイプを接着するときに使用する接着剤は、有機溶剤を多く含みます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ペンキ塗装する業者さんも


普通に生活してるから
2〜3日なら大丈夫でしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!