プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験

もう少しでセンター試験です
この土日に河合塾の全統マークプレテストをしました
河合模試は実際のセンター試験よりも易しいと目にしますが、本当にセンターより易しいのでしょうか、

もしそうなら、センター本番の得点との差はどのくらいですか?

A 回答 (3件)

センターの得点換算は、最大で±20点くらいではないでしょうか


模試も、センターも試験ごとに難易度が異なりますから、センターと比べてやさしいとか難しいとかは一概には言えません。
ちなみに私が塾講師をしていた10年前までは、河合の方が本番より少し難しいという印象でした。
そのころは平均して、模試+10くらいが本番の得点 という感じでしたが最近はどうなんでしょうね?
模試の結果通知に書かれていることをよく読んで、センター本番換算得点がなければ偏差値などを参考にしましょう。
ちなみに、前年と2年前のマーク模試を1冊にまとめた河合の「黒本」には、センター換算得点が載っていると思います(私の記憶が確かなら・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☺︎

お礼日時:2019/01/17 15:46

河合塾のでしたら、模擬試験の成績表に書いていませんか?



この模試で何点取れたら、実際のセンター試験に換算すると何点になる、とか。
    • good
    • 1

センターより易しい>全合格者を平均してスレスレです。

だから難関大には簡単すぎるし、Eランクには「死ぬかと思った」程度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!