プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回、洋服のリバウンドが凄いです。なぜ洋服だけカスタマイズ出来ないのでしょうか?靴は少ないけどみっともないものは捨てるという基準で処理出来ます。書類(レシートetc)は要る要らないが明白なので処理出来ます。洋服だけ処理する基準がなく、色んな掃除法をやってみてもその場限りで結局片付きません。皆さんは洋服の処分をする時どんな基準で捨ててますか?アドバイスなどもあったら欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 整頓は得意です。整理が出来ません。という人はどんな人が多いですか?打開策あったら教えて欲しいです。

      補足日時:2019/01/16 10:28
  • うれしい

    色々な意見が聞けて本当に良かったです。
    あと、説明が分かりにくい中、答えて貰えて嬉しかったです。

    体系がリバウンドしやすい場合にゴムのある服やゆとりのある服が大事な事を知れました。決断力がない事も知りました。


    写真を取るのは大変だと思いましたが、シーン別にリストアップして、枚数を決めて、同じ様な服は捨ててから買う、または買ったら捨てる。

    今要るものが分からない場合は、10年前の物、可愛くても着心地が悪い物は捨てようと思います。どうしても決められない場合は、外に着てって処分するかどうか決めようと思います。

    貴重な時間をありがとうございます。本当に本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/01/23 04:55

A 回答 (8件)

洋服のリバウンド、洋服のカスタマイズという表現がよくわかりませんが、


増えすぎて困っているなら、1年間着なかったモノは処分という基準でいいのではないですか。

もちろん、生活スタイルによっては基準の1年を2年とか3年とかに伸ばしてもいいかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/01/22 22:17

> 洋服のリバウンド


???意味不明
  
> なぜ洋服だけカスタマイズ出来ないのでしょうか?
洋服屋さんへ行けば、お金さえあれば自由にカスタマイズした洋服を作ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

洋服のリバウンドは片付けたはずの服が元の状態に戻るという意味でした。
考えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2019/01/22 22:20

私も服だけはダラダラと捨てられず、クローゼットに入り切らなくなってました……。



とりあえず私はお気に入りでも着なかったものはそのシーズン終わりに処分していこうと決めました。
Tシャツでも実際は10枚以内で着回してるんじゃね?って思ってからはそれ以上増やしてません。ジーパンとかも大体5本以内で間に合いますし。一個のカテゴリーに上限枚数設けると、欲しい一枚の為に今ある1枚を処分しなきゃいけなくなるので、途中で面倒になるときもあるし、それでも欲しいなら処分するので結果上限を越えないように管理できます。
あとは1枚の服で何パターンか着まわしを考えて買う、って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/01/22 22:22

>洋服だけ処理する基準がなく


基準が無いのではなく、自分で基準を作っていないだけなのですから、作ればいい

一番よく聞く言葉が
「いつか着る」「今より痩せたら着る」ですよね
でもそれはいつ来るの?来年?5年後?
こんな事言っていたら、整理など出来ません

基本、1シーズン着るこたがなかった服は、処分対象です
「お気に入りだから」もよく聞きますが
お気に入りならば、そのシーズン着ていますよね。
着ていないという事はお気に入りではないのです。

1シーズンで判断出来なければ、その服は 候補としておいて
翌シーズンも着なければ処分でもいいです
長くても、3シーズンまでに判断を付ける事です

また、整頓が出来るならば 1度すべての服を並べて良く見てみると
同じ様な服が多く有りませんか
どうしても、趣味。趣向で購入すると、同じ物を購入しがちですので
同じ様な服は、古いのを捨てない限り購入しない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/01/22 22:21

どんな時に服が必要なのですか?



私服で通勤(または通学)する人もいれば、普段はスーツの人もいますよね。

通勤用、プライベート用、冠婚葬祭用、などとリストアップしてみましょう。

それ以外に服を着るシチュエーションってほとんどないのでは?

ほとんどないということは、もしそんなシチュエーションが訪れたとして、仮に準備していたとしても予想外であり、同じように慌てると思います。

柄物で使っていないものは捨ててしまってもいいかと思います。

ほとんど着ないのなら、そこにあっても目の保養になるだけです。

可愛くても着心地が納得いかないものはおそらく着ないと思いますのでもったいないですが捨ててください。

可愛くて着心地の良いものを探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/01/22 18:00

一ヶ月間、自分の服装を写真に撮ってみます。


そうすると(今は冬なので)冬服で「着ていないもの」が明確になります。
驚くほど同じものしか着ていません。

捨てる基準を決めます。
服は流行があるので10年前のものは捨てると年数で区切ってみて古いものを捨てていきます。
古くても活用しているものは残します。

枚数を決めます。
新しいものを買ったら一枚捨てる。



>整頓は得意です。整理が出来ません。という人はどんな人が多いですか?

決断が出来ないのだと思います。
この場合は「いる、いらない」「捨てる、捨てない」の決断ですね。


人に言うは易しで私も中々捨てられません(笑)
一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/01/22 22:22

毎回、洋服のリバウンドが凄いのですね。



実は、
私も毎回、リバウンドが多く、洋服選びに毎年、困っていました。

そこで、
ある日を境に、ゆったりサイズのLLサイズで
お尻が隠れる丈の上着や、
スカートもロングでウエストはゴムで伸び縮み可能なモノを購入したところ、

今では、捨てることもなくなり、長年、着ることが可能になりました。


今回、
『洋服の処分をする時どんな基準で捨ててますか?アドバイス』
の回答ではなく申し訳ございませんが、

『洋服を長く着られる案の参考の1つ』になればと思い、書かせていただきました。



あ…
それと、もしも、手放す時の選び方を申すならば、
1度、その洋服を着て、外出されるといいと思います。

周囲と比べ、時代遅れと感じたり、
また、着心地が悪いと思えば、そろそろ捨て時かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます
とても参考になりました。

お礼日時:2019/01/22 17:58

虫食ったり、変色したり、異臭がするのは容赦無く廃品回収に出します。

「毎回、洋服のリバウンドが凄いです。なぜ洋」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫食いと異臭はないですけど、変色はあるのでそういう基準なら捨てれるんですけど、使ってないプレゼントで貰った服とかが捨てられません。

お礼日時:2019/01/26 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!