プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きていていい事ありますか?必死に頑張っても我慢しても楽しいことがひとつもない報われない

A 回答 (10件)

大変だね。


あなたは、必死で頑張ってきたんだね。
そして、つらいことにも耐えて我慢してきたのかな。
それでも、何もいいと思えることがなかったんだね。
今現在も、楽しいと思えることが一つもないの。
人生って、むなしくなることあるよね。
そんな時は、あなたのようにみんな悩んでいると思います。
私もそんなことを思ったことがありました。
つらい時は、誰かに相談したらいいよ。
公共の相談機関で話したら気が楽になるよ。
元気が出てくるよ。
そして、考えすぎない。
考えても、何も変わらない。
むしろ、考えすぎることで、悩みは深くなる。
どうしようもないことはそのままにして、考えない。
考えないと、悩まなくて済む。
悩みというのは、常に心の中にある。
現実を見ても悩まない人もいる。
悩むかどうかは、あなたが決めている。
そして、気分転換も大事だよ。
運動することやおいしいものを食べることも大事だよ。
悩みすぎないで。
そして、元気出して。
そんなこともあるよ。
    • good
    • 0

生きていていい事ありますか?


 ↑
ありますよ。
株が上がれば、人生バラ色に染まります。



必死に頑張っても我慢しても楽しいことがひとつもない報われない
  ↑
我慢するだけではダメです。
何か目標を持って努力しないと
結果は出ません。

結果が出れば楽しくなります。
    • good
    • 0

一応ありますよ。


こんな人間にも幸せって来てくれるんだなぁと。
    • good
    • 0

報われるために何かしているからじゃないかな。


報われるのは、あくまで結果なので、最初から求めるものじゃない。
そもそも、生きるということに、いいも悪いも無いです。

いい とか 悪い という評価は相対的なもの。
求めるところが高ければ永遠にいいことはないし、低ければどこにでもいいことは存在している。
平常心を目指してみてください。
いいことがたくさんあることに、やがて気づくはず。
「いいこと」とは、[ あなたが「いいこと」と感じることができること ] に外ならない。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 実践動画】


【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/
    • good
    • 1

自分でも不安になるくらい人生が好転することもあると思うので地道に頑張ってるなら報われるのを待ってれば大丈夫なはずです

    • good
    • 1

頑張っても仕方ないことに頑張っている。


我慢する必要の無いことに我慢している。
報われていることに気づけない。
    • good
    • 1

だけど、死んだら終わり。

    • good
    • 0

楽しいこと一つもない?


好きな動画を好きな時に見られるのが現代のいいところですし、おいしいもの食べても楽しいと思うのですが。
「楽しいことでも楽しいと思わない!」と意固地になってませんか?

報われることについては、確かにその保証は全くありませんよ。
本人は努力していると言っても周りか見たら不足していたり、そもそも方向性を間違っていたら努力は無駄です。
ただ学業あたりはそれでも一定の成果は出ますけどね。

楽しいと思うのは積極的「これ楽しい」と思う必要があります。
結果が自分の思ったものでなかったら、間違いを正すか諦める努力に切り替えないと永遠に報われません。
結果だけ見たらどの人も大差ありません。考え方ひとつです。
    • good
    • 2

かといって生きるのやめたら、楽しかったり、いいことがあるという確証は何もない。

    • good
    • 0

過去世からの因縁、業に因るものです。


三大秘法である所の戒壇の大御本尊様の力用にすがる以外の解決方法はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!