アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若年性円形脱毛症です。去年の10月中旬にできました。あれから徐々に抜けており治る気配ありません。どーしたらいいですか?こうしたら治ったとか、あったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• すみません皮膚科行ってます。
    貰ってるのこれです。
    ステロイドとは書いてない。

「若年性円形脱毛症です。去年の10月中旬に」の補足画像1

A 回答 (3件)

皮膚科受診して無いんですか?、

大抵は乳液状のステロイド剤を処方されて、指示通りに塗布してれば比較的短期間で元へ戻りますけど。
    • 0

ご使用の薬はネット検索されれば解ります。

以下の通りです。
・グリチロン配合薬は、ステロイド様作用をもつ薬草である甘草(カンゾウ)に含まれる成分のグリチルリチン酸です。
・ダイヤコートクリームは、副腎皮質ホルモン(ステロイド外用薬)で抗炎症作用や免疫抑制作用があります。
・アロビックス外用は、カルプロニウム塩化物液で皮膚の血管を拡張して血流をよくする作用があります。

いずれも治すことはできません。治る場合は薬が効いた訳ではなく自然治癒です。

円形脱毛症は毛母細胞を白血球のキラーT細胞が異物として破壊している自己免疫疾患の一種との説が有力です。
自己免疫疾患と円形性脱毛症で調べれば色々出てきます。
例えば体験者の以下のページが全体像を知るには良いと思います。
http://sanachannel.com/endatsu/jikomenekisikkan/

上の書き込みでも、またお調べになっても、
多くの場合、自己免疫疾患のことを{過剰な免疫反応により・誤った免疫反応により・・}との記述が多いと思います。しかし、もしそうであれば、毛母細胞だけを破壊する理由にはなりませんね。

以上のことをどのように思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

以上のことをどう思われますか?→腸内環境が原因だったとは目からウロコです。ただ腸内環境が悪い原因ですが食事はそんなに悪くないので運動かもしれません。
病院の先生は、免疫細胞が髪の毛を生やす細胞を攻撃するのが原因。といっていますが何故、免疫細胞が良い細胞を攻撃するのか聞いても答えは返ってきません。
病院でもらう薬は髪の毛が生えてくる薬と聞いています。実はセカンドオピニオンしていて、その前の病院は髪の毛の抜けにくい薬を出すと言われました。オカシイと思いました。また免疫細胞の異常の原因は分からない言います。そしてこうも言いました。ストレスが原因だと言われているけどストレスが原因であることは少ない、と。そのデータがあると言うことは髪の毛を抜ける原因を突き詰める方法があると言うことですね。しかし免疫異常の原因は分からないと...。私は病院の言っていることが理解できなかったし、あまり信用していませんでした。だから最初の質問では、病院のことは特に書かなくてもいいかと思って書きませんでした。
最近、自分から硫黄みたいな匂いがすることがあります。ネットで調べたら腸内環境だと書いてありました。だから一度そっちの方気をつけてみて、やってみます。野菜はとっているつもりですが、充分ではないのかもしれませんし。どうもありがとうございます。

お返事をありがとうございました。

ずいぶん頭を使いましたね。「病院の先生は、免疫細胞が髪の毛を生やす細胞を攻撃するのが原因。といっていますが何故、免疫細胞が良い細胞を攻撃するのか聞いても答えは返ってきません。」とお書きでもっともですね。

おそらくお解りになられるでありましょうから、以下踏み込んだ書き込みを致します。

自己免疫疾患とは、異物を認識し排除するための役割を持つ免疫系が、自分自身の細胞や組織に対してまで反応し攻撃を加えてしまうことで症状を起こす免疫寛容の破綻による疾患の総称とされていますが、その自己免疫疾患は、全身性自己免疫疾患と、特定の組織が影響を受ける疾患に分けらます。
それからすれば、関節リウマチや全身性エリテマトーデス(SLE)に代表される膠原病は全身性自己免疫疾患とされ、円形脱毛症などは後者になります。

一般の医師は免疫学には詳しくありませんので、先にお示ししましたように、{過剰な免疫反応により}とか{誤った免疫反応により・・}と説明されていますが、
実はそうではなく、自己の細胞でありながら{異物を表現しているため}免疫反応(白血球の働き)により、破壊されたり自己抗体が出来て傷害される訳です。
もっと具体的に言えば、その原因は異物を表現させるものが毛母細胞に感染しているから・・とすることが正しいのです。

膠原病やバセドウ病など自己免疫疾患にはEBウイルスの研究があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1 …

円形脱毛症に関する具体的なウイルスは解っていないとは思いますが、仮になんらかのウイルスが関与しているならば、感染しているウイルスにより産生された蛋白が細胞膜面に現れることから、その細胞は異物細胞として排除しようと白血球の一種が破壊していることになります。
そうであるなら、白血球の活性化が起きて、ウイルスを認知し排除すれば治癒することになります。
(一般の治療は、破壊している白血球を弱める働き=免疫抑制作用をもつ薬剤が使用されますので治せないということになります)

それでは白血球の活性化を起こすにはどうすれば良いのかと言うと、私は、ハスミワクチンのK.Mと言うワクチンを使用すれば可能性が高いと思います。K.Mワクチンは胃癌用のワクチンですがEBウイルスが材料に含まれるワクチンと思います。
    • 0