gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

英検3級合格ラインは、リスニングは何問正解が最低ラインですか?また、筆記は作文を除くと何問正解が最低ラインですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



あくまでも、受験した人たちの話などを元にした目安であることをご了承ください。旧英検、そして新しいCSEスコアによるもの、それから2018年度から変更になったものと、少しずつ変遷しています。

一部の英検サイトは、更新されていないのか、内容が違っているデータが出ていることがありますのでご注意願います。テキストも当然2016年度以前のものは役にたたないと思ってかまいません。

ご質問のリスニングは、素点(1問-1点)で、22点をボーダーラインにしてください。逆に言えば、ミスは8個までです。(もし、どこかで18点と書いてあるのなら、それは少し古いと思います。)

リーディングについては、作文(ライティング)を除くと、30問ですが、
Q.1 15.....10  (配点が他よりも低い 半分?)
Q.2 5 .... 4
Q.3 10..... 7
-----------
合計:   30....約70% 21~22点

ライティングも大事です。
16点満点で、減点法です。

・内容4点満点(”TOPIC”の質問に対応した内容になっているか)
・構成4点満点(構成が正しいか)
・語彙4点満点(適切な単語が用いられているか)
・文法4点満点(適切な文法が用いられているか)
12点付近がボーダーライン

1週間程度は練習したほうがよいです。
注意:直リンク(英検過去問サイトより:http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_3/soluti …
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_3/pdf/D …


なお、これは、約70%を基準にして考えられたものですから、実際の合格は、昔の英検の考え方ですと65%ぐらいでも良いかもしれません。しかし、その問題の難易度によって配点が変わりますので、不合格の人よりも素点の正答率が少なくて合格している例も聞いています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング