dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英検3級2次試験で落ちた者です。現在高校3年生です。
聞き取りがほんとにできなくてなにを言っているか分かりません。5月に準2急を受ける予定ですが、1ヶ月でリスニング力を上げるにはどうしたらいいですか。

A 回答 (1件)

スピーキングはできますか?

人って、そもそも自分が話せる内容やスピードでないと聞き取ることができません
同じ日本語でも、例えばギトギトの方言だらけ、或いは専門用語だらけの内容って意味がわかりません
私は一応関西出身ですが、それでも本気のギトギト関西弁は流石に戸惑うレベルです
ゆっくり話してもらっても、単語の意味がわからなければ聞き取ることもできません
ただ、それができるようになるトレーニングって1ヶ月程度では流石に無理です
苦労してもいいから、と言うならばシャドーイングしかありません
最初は文章を見ながら、それに慣れたら文章を見ずに空でシャドーイングをします
シャドーイングができるようになれば、リスニングも強制的に伸びます
が、シャドーイング自体はかなり難易度の高い訓練方法ですから、そこは覚悟しましょう
    • 0