dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は1週間前にコロナになりました。
昨日までは喉も痛くなく、完全に完治した状態でした。しかし今日の朝、起きてみると喉がとても痛くなっていました。これはコロナの後遺症なのでしょうか?それともまた別の風邪にうつったのでしょうか?

A 回答 (2件)

新型コロナに限らず、ウイルス感染症は再燃することがよくあります。

新型コロナでも2日程度で症状が低下し、5日後に再発熱したという事例がよく聞かれました。
今回も同じかと思いますが、別の感染症の可能性もゼロではありません。
静養するしか方法はありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の経験だと、り患して新型コロナの治療薬や痛み止めなどをもらって最初の1週間は楽になりましたが、熱が完全に下がっても喉の痛みだけはさらに良くなるのに1週間かかりました(薬を再度出してもらいました)。

かかりつけの医師に言われましたが、1週間ぐらいでおさまるというのはあくまでも目安で、人によりなかなかのどの痛みが取れないとか、鼻水が収まらないといった症状はあるそうです。でも病院で後遺症を疑うのはりかんしてから2週間以上たってから、症状が現れた場合だそうで、あなたの場合もまだ1週間しかたっていないので、後遺症よりはコロナが完全に治っていない可能性の方が高いと思います。
まだ薬はありますか? なかったら医者に行って薬出してもらいましょう。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!