電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのVALUE STARにはじめから付属していたマウスとキーボードなのですが、上下に動かなくなったり、重くなったりするマウスと、全く動かなくなったり、ワンタッチしただけで止まらず暴走してしまったりするキーボードに悩んで居ります。
2年前から使用しているのですが、半年くらい前から徐々にこういう症状が出始め、最近特にひどくなっています。
一応、メーカーの説明書に従って周波数のチャンネルを変えてみたり、金属の枠のパソコンデスク(パソコン購入時から使っていて当初は全く影響していませんでしたが)から降ろして使ってみたりしましたが、よくなりません。
もちろん、電池は新品に取り替えてあります。
今、キーボードはパソコンデスクの金属部分に触れさせて見ると動くようになることがあるのですが、マウスについては、マウスパットを変えたりしても使いにくいままで困っています。
外付けマウスに変えたほうが良いでしょうか?
よろしくご指導下さい。

A 回答 (3件)

私もNECのVALUE STARを使用しています。

購入時期は2年位前からですから、多分同じ種類だとおもいます。

私のマウスは1年くらいで調子悪くなったので、USB接続の光学マウスに交換しています。
光学マウスの方が、パットに影響受けにくいので交換した方がいいとおもいます

キーボードは、あまり調子は悪くないのですね^^;
(たまぁに、キーが反応しない時がありますが・・その時はゴミかな~?って思って逆さにしてゴミを落とすと治ってました・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

USB接続の光学マウスですね。このイライラから救われるなら、さっそく交換したいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

私も、NECのVALUE STARを使い、ワイヤレスキーボードとマウスに泣かされました。

アレですよね、キーボードを打ってもいないのに同じキーが点々と延々と続いたりするんですよね?NECの電話サポートに聞いたことがあるんですが、そんな症例はないとか言われてしまいました。

後日自分で調べたところによると、電磁波とか、近くに別のリモコン操作するものがあったりすると反応があまり良くもならないみたいです。

兎に角、反応がなんとも不気味だったのでコードつきのマウス、キーボードを買い換えました。安価なのでお勧めしますが、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

電話サポート! 私もそう言われました!
どこが、「そんな症例は無い」なんでしょう!

電磁波ですか。電話機を以前より少し近くに置くようになったのが関係あるのかも知れませんね。
他の方のご意見も同じ様なので、外付けに買い換える方向でやってみます。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

赤外線の感知部分がおかしいのではないでしょうか。

本体ともに修理に出さないといけないかも。

マウスだけの不調なら外付けに変えればいいでしょうが
私は富士通でしたがキーボードが使えなくなり
外付けキーボードで間に合わせておりましたが
サポートに連絡したら本体ごと修理に持っていかれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

修理ですか… つい先日ハードディスクを交換したばかりなので… 外付けにする方を検討したいと思います。