プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームを行うにあたり、コスト削減のためFix窓の窓枠をつけないことを考えています。
サッシ本体の価格について、アングルありとなしでは、どれくらいの差があるものでしょうか。
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>下記のものが見つかりました

>>ガラスを組込み、完成品にてお届け<

同じ店だと無しでも値段は変わらないと思うので、そこで購入して「アングル組み込み無し」で発注すれば無しで組み立てしてくれると思います。

>アングルをカットすることで、何か問題あるでしょうか。

境目の見切りの見苦しさ(といっても人それぞれ)と、処理の工夫が必要になる。

ちなみにうちでは父親(大工)は、施主の希望が無ければアングル無しで発注しています。
(樹脂の見切り縁(アングル)が経年劣化で破損すると修理が面倒なので)
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
ご面倒ですが、URLをお示し頂けないでしょうか。
キーワード検索したのですが、それらしいものがヒットしませんでした。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

樹脂の経年劣化による破損について、その視点は成程と思いました。
数年ならまだしも、十数年後については加水分解等も起こり得りますね。なるほど。

>ご面倒ですが、URLをお示し頂けないでしょうか。

>キーワード検索したのですが、それらしいものがヒットしませんでした。

あ、いえいえ、あなたがNo.1のお礼に書いた商品の事です。
商品説明の中に「ガラスを組込み、完成品にてお届け」と書いてありましたので、それなら注文するときにアングルを組み込まないように頼めばどうかなということです。

アングルはアルミ枠の溝に差し込む形で取り付ける場合が多いので、使わないならはじめから入れなくても良いかなと。
(あとから嵌め込むタイプもあり。また、両側(縦)は溝から抜き取れるとは思いますが、端部をカシメて固定してしまっていると、カシメの破壊が面倒)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
先方に確認してみます。
ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

ネットの販売サイトにありと無しの値段がのっているので調べればすぐ分かりますよ。

アングルは樹脂で些細なものなので数百円程度?
といってもカタログ上同価格だったりしますので。

サッシ枠と開口化粧枠の境目の処理にそれを使うか使わないかだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

最も安価な希望サイズのサッシをネットで探したところ、下記のものが見つかりました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k36 …
しかしながらアングル付きのものしか見当たらなかったため、今回質問した次第です。

アングル無を探すことは出来るでしょうが、本商品より高くつきそうです。
その場合、アングルを切り落とす(外す?)加工をするほうが、諸々考慮しても最も安価になりそうです。

アングルをカットすることで、何か問題あるでしょうか。
よろしくお願いします。