プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と別居したいと思っています。
客観的な意見をください。
私24歳、子供1歳になったばかり。

先日、旦那(29歳)が結婚して初めて無断外泊をしました。友人と飲んでいたら終電を乗り過ごしてしまい、友人の家に泊めてもらったそうです。

帰ってきて旦那はすぐ寝室で寝ていたのですが、その間リビングに置いてあったスマホのライン通知を見てしまいました。女の子からの初めてのラインでした。浮気か合コンか風俗か知りませんが、、旦那はそれに対して返信はしていませんでした。

初めての無断外泊の二週間後、二度目の外泊(連絡あり)をしました。帰れなくなるほど飲み過ぎてしまったため、また同じ友人の家に泊めてもらったそうです。寂しかった…子供小さいし家族待ってるから…と伝えても、たまには外泊だってしたい。だから二度としないという約束はしたくない!と。

スマホを見なければ分からなかったことなので、私から確認する気はありません。おそらく見たおまえが悪いと言われるでしょうし。

結婚するまでは演じていたのか、旦那は人の気持ちが全くといっていいほどわからない人だと妊娠したあたりから気づきました。それにモラハラ気質なので、離婚が頭をよぎることがよくありました。

1歳になったばかりの子供がいるので、思いとどまっていた…のですが今回の件で私が耐えられなくなりました。

別居、離婚したいと思ったきっかけは以下です。
①挨拶できない。面倒だし、人となるべく話したくない。挨拶はされたらするけど、自分からはしないとのこと。
②話が一方通行で、私の話には共感したことがない。
③私が病気で寝込んでいても、大丈夫?と心配されたことがない。子供が病気したときは、演技のような言い方で大丈夫?と話しかけていた
④外泊した日も、心配で眠れなかったと言っても謝らず、飲み過ぎたんだもんと言い訳。
⑤私が友達と…という世間話をすると、「友達いたの?」と返ってくる。今まで100回くらいこのやり取りしてます。それも私の親、彼の親の前でも言う。
⑥夕食は何でもいいというのでカレーにしたら、カレーはいらない。頻度高すぎ。と言われた(確かに1、2週間前に一度ありました)
⑦見て不満に思ったことはすぐ言う。とろとろ歩くなクソジジイ、そんなやつは運転するな、ブスデブなど。
⑧通勤で駅まで送っていく車の中や、帰宅してからご飯食べるまで、こちらから話しかけても一言も返さない。基本話したくはないそうです。でも休日お出かけするときはお酒を飲んでるからか、るんるんで、よく話します。
⑨休日は朝から飲むし、たぶんアルコール依存症です
⑩息子が泣いたりグズりだすとうるせぇと言い舌打ち。しかし5分後には抱っこしてあげる~などとにかく読めない。
11 将来のことやお金のことなど大事なことを話しても、耳をふさいだり、ムシしたり、めんどくせぇと言い話し合いすらできない。

最後の点で、婚姻継続は不可能だとやっと気付き、今に至ります。
これから復帰しフルタイムで働いて大変な未来は覚悟していますが、やはり金銭面を考えると慰謝料や養育費など貰えるものは貰いたいと思います。今日初めて親友に相談したこともあって、自分でも調べたらカサンドラ症候群というものも知りました。

今は私の両親と同居中です。精神的に私もおかしくなりそうなので、まず今するべきことなど、客観的なアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 私もあまりの落差だと感じています。

内と外のモードのこの大きな違いの原因は何でしょう?貴方の意見を聞かせていただきたいです。

私自身が感じるに、私のことがもう好きじゃない、興味はない、私の態度に不満、二人の時間がなくなった、私から連絡することが少なくなった、等だと思うのですが…
    お酒を飲んでいるときは本当に別人で、態度が悪いときもありますが、良いときは色んな話をしてくれます。そういう時は私も心が安定して穏やかだからか、結婚前の仲良かった頃のようです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/18 11:19
  • 色々と考えさせられました。

妊娠前は二人でよく飲みに行っていました。旦那が大好きなお酒を楽しく幸せそうにのむ姿をみて自分も幸せだなーと感じていたことを思い出しました。今私は授乳中でお酒は飲めません。飲み歩くこともできません。羨ましさと嫉妬と、寝不足な自分にイライラと、色々な感情があってそれを我慢していました。

そして今回、旦那と子供の幸せそうな姿がわたしの幸せなのに、旦那にとっては私と子供のことはどうでもよく自分の自由な時間とお酒だけが幸せなんだろうなとはっきり気付いてしまったのです。

旦那の父親としての自覚がないのは事実。
    そして自分もどれだけ幼稚で最低な妻なんだろう…と悲しくなりました

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/18 15:11

A 回答 (6件)

●内と外のモードのこの大きな違いの原因は何でしょう?貴方の意見を聞かせていただきたいです。

↑意見なら、夫婦間の意思の疎通が今ひとつ図られていないのでしょうね。何故、あなたの夫婦にある種距離が発生するのかの原因についてお考えになった方が良いと思います。意見・感想は改善の役に立っても一時的です。

●私自身が感じるに、私のことがもう好きじゃない、興味はない、私の態度に不満、二人の時間がなくなった、私から連絡することが少なくなった、等だと思うのですが…

↑表面上はそうでしょう。では、何故そうなったのか、です。お酒を飲んでいるときのご主人は負のイメージは浮かばず、快感のイメージが次々と浮かぶのだと思います。1度可能なら家の外でご夫婦で今の夫婦家族について心から話し合ってみられては如何でしょうか。それも面倒なら、別居とか離婚をお考えになる方が良いかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

お書きになっているご主人のダメなところを結婚前にはお気づきにならなかったのですか。

そして、結婚後にご主人の現在の姿というか人柄が表れた。と、言うことですか。あまりにも落差が現れた、と思われませんか。

夫婦にはそれぞれの立場から言い分があるでしょう。夫婦関係を支えていく上で、そして、現実問題としてはあなたの方にほとんどの人が同情すると思います。私は、あまりにも極端なご主人の家の中の態度と外の態度の違いに何かあると思います。(何かは分かっていますがここでは書きません。)

離婚を視野に夫婦問題をお考えなら、ご主人の非協力的なことを具体的にして、価値観の違いは埋めようのない事実である。従って、夫婦生活を継続すると精神的に耐えられなくなるので離婚を決心した。と、言うようにあなたからみた夫婦の実情を記述しておけば良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

「旦那と別居したい」と言いつつ、

「今は私の両親と同居中です」ってことは、
旦那さんが義理親(あなたの両親)と同居ってことですよね。
そうなった経緯がわかりませんが、
「別居したい」でサクッとできるだけの経済的余裕はありますか?
同居だと親も巻き込んでのことになりますので、
別居=離婚がほぼ確定、くらいの覚悟はあるのでしょうか。

それと後は夫婦二人の経済状況はどんな感じですか?
二人とも正社員なのか、
旦那の収入は養育費を見込める額なのか、とかね。
離婚するつもりなら「相手がこんな酷いの!」って不平不満並べるよりも、
まずは「離婚して経済的にやっていけるかどうか」を考えなきゃね。

あなたの質問文を読んだ限り、旦那はあなたや子供に愛情薄そうだけど、
慰謝料請求されるほど酷い内容ではないかな。
ご家庭によっては外泊だって別にOKよってところもありますし、
旦那が愛情薄いのは旦那だけのせいでない可能性もありますしね。

なので離婚を視野に入れるなら慰謝料は当てにしないこと。
すんなり離婚してくれて養育費もらえりゃラッキーくらいの腹づもりで。
それでも少しでも多くお金むしり取ってやりたい!って思うなら、
一方的な情報を小出しにしか出来ない無料掲示板ではなく、
しっかりお金を払って専門家に依頼してください。
そっちの方があなたの状況に合ったアドバイスをしてくれますし、
何よりも「依頼主」であるあなたに全面的に味方してくれると思いますよ。
    • 0

まぁ その程度で離婚は(旦那さんが処置しないかぎり)成立しないし、裁判になっても勝てません。

外泊については「ちゃんと連絡してくれるならいい」としましょう 連絡なしはダメ。心配ならLINEビデオで友人宅に居ることを証明してもらいましょう。

将来の事が離せないのは困りものですが、そういう人は離婚しても養育費を払わない可能性が高いです。
将来の事についてはあなたが大方針を決めて旦那さんの了解を得て事を勧めましょう。「あんたが決めなさい」という態度ですと旦那は反発するだけなので「こうしたいけどいいね」と聞くようにしましょう。

金曜日はカレーの日と決めちゃったらどうでしょう。(自衛隊はそうらしいです)
    • 0

出産するとメスじゃなくなって母になるのは分かるけど、本能「だけ」で行動するのは旦那様があまりに気の毒では?お互い様とも言えますが。

• 0

客観的に見て、その程度のことで別居したいなんていうのは、おかしいです

• 0