プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者との相性。

以前から不安障害で心療内科に通院しています。
数年前から 人混みを歩くと沢山の顔や視線が怖く、緊張して挙動不審になったり何処を見て歩けばいいのか分からない、又 異性や苦手な人とすれ違う時や近くにいると恐怖心から自分の視界に入るだけでもオロオロ目が泳ぎ、その相手に「チラ見された」と私が通り過ぎた後に陰で言われたことが何回もありました。
日常生活に影響が出ているので近所の心療内科に受診し、この事を先生に言ったら不安障害だと診断されたのですが「チラ見されたって言われた証拠はあるの?あなたの被害妄想の可能性もあるよ。」と言われました。
確かに性格がネガティブな面もあるので、そんな事を言ってなくても勝手に頭の中で幻聴のように聞こえてる場合もあるかもしれません。でも少し「あなたの被害妄想」だと言われて、今まで悩んで誰にも言えなかった事をそんな風に言われ悲しい気持ちにもなったし、カウンセリングを月1回しに通ってますが この先生に何を言っても「証拠は?考えすぎ」と言われそうで仕事場やプライベートであった辛かったことが言えません。適当に「今月は困ったことはありませんでした」と答えて薬を貰いに行ってます。
毎月のカウンセリングに意味が無いのでは?、今月受診したときに「薬を止めてみる?」と先生から提案されましたが薬は引き続き飲むことにしました。
もし私が、こんな時が辛かったと同じ事を他の病院に言っても、「不安障害からくる被害妄想」と言われるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ごく普通の感覚では、「チラ見された」と発言する人はいませんからね。

触られるなど、痴漢行為があったのならともかく、一般の感覚ではないと考えるのが妥当でしょう。

それゆえ、「あなたの被害妄想」かどうかの確認がなされたわけで、あなたを責めているわけでは決してありません。診断の上で、大変貴重な発言だったからこそ、言葉で聞いたのか、相手の顔を見たあなたがそう感じただけなのか、どうしても確認したかったのでしょう。

もちろん、医師の仕事は、患者さんを追いつけることが仕事ではありません。精神疾患の多くは問診で成り立っています。あなたの発言が病名を左右することもあります。

だからと言って、今以上に緊張することもありません。医師やカウンセラーさんは患者さんが診察室に入ってくるところから見ています。異変があれば、何があったのか、遠まわしに聞いてくることもありますし、ダイレクトに聞くこともあります。

あなたはただ、正直に答えていれば悪い方向へとは進みません。たとえ、今回の発言でカルテに被害妄想ありと書かれていたとしても、今後の診察で訂正されることもよくあります。それに患者さんの前言撤回なども、医師やカウンセラーさんは何度も体験し、よく心得ていますから、これまでと変わらず正直に話すことを心掛けてください。どこへ行っても同じようなことはありますよ。些細なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く納得しました。
また今度カウンセリングがあるので、自分の気持ちをちゃんと伝えようと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 00:13

No4の続きです。



誤字、失礼いたしました。

どうしても、気が合わない先生や、カウンセラーでしたらセカンドオピニオンとして病院を変えてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

まあ、確定診断する為の問診でしょうね。


先生も、色々なタイプがいますので。
病気か、性質(正確、性分)か、などを見極める為でもあります。
全てが病気に当てはめては、飲まなくてもいい薬をのんで副作用、依存などで全く意味のない事で苦しい思いをしたり、というような事例もありますので、病気か性質かを見極める必要があります。
それによって、薬物療法が必要か、その他の治療が必要か、カウンセリングのみなのか決まってきます。

色々なタイプの先生もいますし、そのような事から、結論を言えば気にしないことですね。

病院で、そいうい事って結構ありますよ。

メンタル的に、免疫(耐性)をつけるといいですよ。

良い意味で、鈍感になる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度カウンセリングの時は自分の気持ちをちゃんと伝えようと思います。
何を言われても、流せるくらいの心持ちで。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 00:15

個人病院でないなら、他の先生にかえてもらう、


個人病院なら、違う病院にいっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度自分の気持ちを正直に話してみます。
もし合わなかったら、もっと色々病院を調べてみようと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/01/31 23:31

そんなことはないです。


私もうつ病で心療内科を受診しています。
病院ではありませんが、私が受けたカウセリングの人は 全ての言葉を受け入れて聞いてくれましたよ。
相手が悪かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度正直に話してみて、それでも合わないと思ったら病院を変えてみたいと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/01/31 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!