電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニックを起こしたり、フラッシュバックを起こしたり、辛いことがあって泣いていたりすると、たまに想像上の男の人が出てきます。
いつも後ろにいて、背中を抱きしめながら「大丈夫」と繰り返し声をかけてくれます。
実際に背中が温まる感じもします。
一応母親に暴言を吐かれ続けて精神を病んだ時期があり、二重人格の類なのかと疑っていますが、その人が私の体の中に入って何かすることはありません。
ただ慰めてくれるだけだし、特に何も対策は立てずに放置で大丈夫そうか、判断したいです。
経験者の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

まあ、現実的にいうと、解離、離人じゃないでしょうか?

過去にトラウマなど凄い経験をしているでしょう?フラッシュバックと言っているしね。
軽度の解離性障害、PTSD(心的外傷後ストレス障害)かな?
もう一人の人格の人が体に宿っていて、慰めてくれているのです。
解離性障害になるメカニズムが分かれば、理解できると思います。
自分が苦しい、辛い、日常生活に支障がある、人に迷惑をかけている、と思ったら精神系の病院で受診して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそこら辺の症状ですよね。。
凄い体験というわけでもないですが、暴言を何年も毎日受け続けたことがあります。
今のところ日常生活は何とか送れていますし、殆どの場合誰もいないところでしか出てこないので人にも迷惑かけていないはずです。
このまま様子見します。

多分前世の恋人じゃないでしょうか?守ってくれてるんですよ。

ときどき、そういうのが、見えるので、実際貴女に会ったわけではないので、確証はないですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことだと思うと和みますね。