この人頭いいなと思ったエピソード

高3です。12月に推薦で国公立に合格しました。
今日はセンター試験ですが、自分は決まっているので受けません。ですが、なんというか劣等感というか、そういうものを感じます。また他人の進学先が妙に気になってしまう病気的なのにもかかっています。旧友のSNSを見つけると真っ先にどこ決まったのかなや、頭いいのかなと、思ってしまいます。自分より上の私立を志望してる同級生に嫉妬しています。
とても的外れな考え方ですが、この呪縛から抜け出せません。なにか良い考え方はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

大学や学力だけでなく、比べてしまう時は勝手に色々比べて落ち込んだりしたりするとき、誰にでもあると思います。

人は人。自分は自分です。
そういう時はSNSをみるのを少しやめてみたり、自分と向き合う時間を作って、自分がこれからどんな大学生になりたいかなど紙に色々書いて考えてみましょう。推薦で国公立に合格だなんてすごいじゃないですか^_^
自信を持つことが大事です。
自分は自分です。
    • 0

これから、いろいろな人に出会うと、そんな呪縛から抜け出す時が来ますよ。

なぜなら、圧倒的に自分より能力のある人に出会い、自分の限界が判るからです。
自分の限界を感じられれば、人と比べようとは思わなくなると思います。

私は、中学生の頃に、なんでこの人は、こんなに頭が良いのだろう、、、という人を
何人も見てきました。
絶対に、かなわないと思っていたらば、別に人に嫉妬することなんかなくなります。

努力すれば、勉強はできるようになるのかもしれませんが、
やはり、到達できないところがあるように思います。

私の感覚では、東大・京大の人は、やはりすごいと思いました。(全員ではないかもしれませんが。)
    • 0

そんな事より進学の為の準備に時間費やしたほうが良いかと思いますよ。

また、この時期に運転免許取得しておくのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

TOEFLの勉強して大学院留学できるように頑張ります

おめでとうございます。

劣等感なんて感じなくてもいいですって。ちゃんと合格してるんだから。大学は入学したら推薦だろうが一般で入ろうが関係ないですって。気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

TOEFLの勉強して大学院留学できるように頑張ります

自分で決めたんでしょ?

受験失敗する奴もいるで、贅沢な悩みだね。
4月になれば忘れるよ。
    • 0
この回答へのお礼

TOEFLの勉強して大学院留学できるように頑張ります。