11/5までセール!人気スマホが1円~

人間の自然治癒力は、年齢とともに低下するなんてことはありますでしょうか。科学的にどこまで証明されていますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一般的な獲得免疫機能は、高齢者で低下しますし、ネズミなどの実験動物でもそれは明らかですよ。

だから、インフルエンザ肺炎とかになって高齢者がなくなったりしますよね。
    • 0

体力の効果もあるので、20歳くらいが最大、そこまで上昇し、そこから落ちていく。

• 0

そりゃもちろん。

端的には、子供と老人それぞれから細胞取り出して培養すると、前者に較べて後者は分裂が遅い。怪我が治るの遅くて当然でしょう。
    • 0

あるよ。

自然治癒力とは、言い換えれば免疫機構をはじめとする諸代謝の総合活動のことだが、
代謝であれば加齢とともに低下してゆく。
消化や運動能力が落ちるのと同じ仕組みで、自然治癒力も落ちてゆく。
    • 0

40超えたら傷自体ちゃんと治りません。

後がやたら残るようになりましたね。
    • 0

科学的証明は知りませんが、実感です。

運動して翌日の筋肉痛。
若い頃はすぐ治った、近年はいつまでも痛い。
(筋肉痛だって治癒力があるから回復するのです)
    • 0

免疫機能でいえば0歳~19歳くらい(個人差あり)は成長とともに免疫機能が高まるため自然治癒力は高まります。

20歳以降は免疫機能が低下していきます。最初はゆっくりですが、年齢を重ねるにつれ、加速度的に低下していきます。

参考として、年齢別インフルエンザ罹患による致死率のデータを提示します。
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/rouka/ …
    • 0

普通高齢になるほど自然治癒力が低下するように見えますが・・・

だから、高齢者の骨折は治りにくく寝たきりになる人も多いという実例が多いのでは?
年には敵わないという事ですね

また、精神状態も関係します。
精神が安定していない人は、どうしても自然治癒力の発動が不十分になります。
自分の心を養うなんてことは意識せずに漫然と人生経験を重ねる人が多いので、子供より大人の方が心配性だったり、悲観家 だったりということも多いですよね。そういう人は子供より自然治癒力が弱いようです!
    • 0