仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

左上に親知らずらしきものが出てきました。
友達に聞くと、
「生える前に抜いてもらったから私は痛くなかった」と言ってるひともいれば、
「すごい痛かった・・・」という人もいます。

私の場合、まだ生えきってないので、たぶん抜くとなったら
歯茎を切って抜くんだと思うのですが、
歯を抜いた経験といえば、小学校の時に生え変わりの歯がなかなかぬけなくて麻酔をかけてペンチみたいなので抜いてもらった事しかなく、

・歯茎を切るなんて、一体どうなっちゃうんでしょうか?
(ご飯食べたらしみるんだろうかとか、ずっと口の中は湿ったままなのに傷は膿まずに治るものなんだろうかとか・・・)

・ちょっとだけ頭が出てきてる場合って、抜くと痛いでしょうか?

・いつもは家の近くの歯医者なんですけど、大きい病院にいったほうがいいのでしょうか?
(大げさすぎかな??)

・あと二週間で受験なのですが、今病院に行くと影響があると思いますか?

ここ3・4年くらい歯医者に行ってなくてすごく怖いですが・・。
このままほっとくわけにもいかないし・・・。
なんか急成長してるみたいなので。

回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

歯科医です。


痛くも何ともないのなら
受験が終わるまで
そっとしておきましょう。
上の歯で頭がでてきていてまっすぐはえているのであれば
たいていの歯医者で抜くことが出来ます。

まあ、見ていないので何とも言いかねますが
上で頭が出てきている状態であれば
抜いた後に
さして痛んだりすることはないでしょう。
さしあたり、きれいに磨いて虫歯にならないようにきちんと磨いてくださいね。
上の親知らずが虫歯になってしまったために抜く人は結構多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっとしておいたほうがいいですか!
上の歯の方が抜きやすい(?)ようで、まだ良かったなぁ、って感じです。

ちゃんと歯磨きをしておきます。
虫歯の治療・・・ここ2・3年してないので、これも恐怖ですから(笑)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/23 20:26

他の方の仰るように何も問題がなければ抜かない方がよいと思います。

抜いた場合のリスクとして、「将来、抜いた後の空間を埋めるために他の歯が移動してきて、歯と歯の間に隙間ができてくる可能性がある」ということもあります。私も20年前に問題がないのに抜いてしまって今後悔しています。

一般的に、日本の歯医者は抜くことや削ることにあまりためらいがない場合が多いと思います。それは、多分に日本の保険制度に問題があり、抜いたり削ることが収入になり、予防医学に基づく医療(検査やメンテナンスなど)に保険の適用がないせいであると思われます。そのため歯医者で治療すればするほど後に治療したことが原因で入れ歯になる人が非常に多いのが現実です。ヨーロッパなどでは予防医学の考え方が普及しており、日本の歯医者とは行っていることがかなり違うようです。

日本でも数は少ないですが以前に比べて予防医学に熱心な歯科も増えてきていますので、そういった歯科を探して定期的なメンテナンスをしてもらうのがよろしいかと思います。検査もろくにせず、すぐ削ったり抜こうとする歯医者は避けてください。予防医学に基づく医療を標榜し、歯のクリーニングなどのメンテナンスを重視し、必要があって削る場合も顕微鏡などを使って最小限にとどめる(ミニマル・インターベンション)、そういった歯医者を捜してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抜いた場合のリスクというものもあるんですね・・・。

>多分に日本の保険制度に問題があり・・・
この部分ははじめて知りました!!
歯医者さんは削ったりするほうがもうかっちゃうんですね。
はやく予防医学が普及して削る・抜くのが最終手段になるような歯科医療が確立されるといいですね!
(削る時の音がなによりもイヤなもので・・・)

がんばっていい歯医者さんを見つけようと思います!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/23 20:35

もう既に専門家の方が回答されてるんで。


受験終わるまではいいとして…

抜く時の話ですが、大抵皆さん「すっごい痛い」とか「腫れた」とか、怖い話が多いようなので…。

私の場合はですねぇ、それが全然痛くなかったのですよ。面白いくらい!!「え?いつ抜いたの?」って感じ。
抜いた後の穴は縫ってもらって、念のためにと抗生物質処方され、飲んでおきましたが。
家に帰って、麻酔が切れてからガッツリ夕食食べました!!

ちなみに私の親知らず君は4本とも「ナナメに生えてる」「出るに出れないから頭だけ出てる」という、結構な厄介者だったハズなのですが…

本当、先生による!!と思うので、受験が終わったら、友達、近所の人、色々な人に話を聞いて、いい先生を見つけてください。

受験頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛くなかったのですか!!
うらやましいです・・・!!
すごくいい先生だったのでしょうね^^

私もちょっとでも痛くないように聞き込みしたいと思います!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/23 20:29

こんにちは。


私は親不知4本共健在です(笑)。
親不知を抜いた方が良いという理由としては
・親不知が他の歯を圧迫して歯茎が腫れる
・親不知は歯磨きしにくく虫歯になりやすい
の2つが主だと聞いています。
裏を返せば、例え生えていても、上の2つの症状がなければ抜かないでも大丈夫です。
最近成長してるってことなので、もしかしたら今後歯茎が腫れるかもですが、抜くのはその時でいいと思います。

ちなみに、知り合いで抜いた人数人の話しによると・・
・かなり痛い
・血が止まらない
・飯が食えない
と散々でした。
私ができるだけ抜こうと思わないのは、そういう理由もあります。

受験頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

4本とも健在ですか(笑)
できるだけ成長して欲しくないです・・・!!
上前歯2本だけ出っ歯気味なので、親知らずのせいでよりひどくなたらえらいことです!

抜くのも痛そうだし・・・;;

受験頑張ります!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/23 20:24

こんにちは。



あと二週間で受験でしたら、抜くべきではないと思います。抜いた後の食事は、かなり辛いです。

私は下2本、埋まっている親知らずを抜きましたが、とっても痛かったです(麻酔切れた後から数日)。

私の通った歯医者は、あまり説明が無く、もうすでに膿んでいたため、抜いたほうがいいと言われて、抜くしか手はないんだと思い、抜きましたが、母の通っている歯医者は、親知らずを抜くということは大変なことで、ちょっとした手術ですから、神経に障って痺れが残る人とかもいますし・・・と、説明をされたそうです。

私はそんな事とは知らず、週の真ん中に抜歯して、いつものように(出勤)過ごしていました。でも、抜いた次の日等は、安静にしていたほうがいいそうです。
しかも、抜いた後、2時間ぐらいはお食事してはいけないみたいです。私は2本目を抜いた日、前回と違って抜いた後に、具合が悪くならなかったので、麻酔が効いたまま、食事をしてしまいました。そのせいか、次の日、ものすごい腫れていました。

ちなみに母が今度抜きますが、診てくれた先生とは別に、外科の先生が担当するそうです。

そんな話を聞いたら、オオゴトなんだなぁと実感しました。私の場合、もう抜いた後なので遅いですが。今は、穴が埋まるのを待っているのみといった感じです。

歯医者はコンビニ以上に数が多いので、悪徳歯科医も結構います(悲しいですが)。

きちんと信頼の置ける歯医者さんに診てもらうといいですよ。ちなみに親知らずはきれいに生えてくれば問題ありません。しかもきれいに生えた歯は、奥歯が駄目になったときに、それを移植することが出来ます(腕のいい歯医者さんじゃないと無理でしょうが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと説明してもらわないと困りますよね・・・。
リスクを説明されるのは怖いけど、説明がないのは何よりも怖い!!

gacoさんが、その後大丈夫だったようで良かったです^^

外科の先生がするのですか!!
ちゃんとした「手術」の部類に入るような治療なんですね。

歯医者・・・たしかに多いです!
こんな山奥でも近所に三軒もあります・・・。

信頼できるところをちゃんと探そうと思います!!

>しかもきれいに生えた歯は、奥歯が駄目になったときに、それを移植することが出来ます
そうなんですか!
移植されるなら、セラミックよりも自分のもののほうが安心ですよね^^

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/21 01:58

#3です。



>歯並びが悪くて(あごが小さいということだろうか

この場合は抜いた方がいいですよ。
このままだともっと歯並びが悪くなる原因になりかねませんので。

そもそも、私もその理由で抜いたんです。
矯正するときに歯医者にそういわれました。
急ぐ必要はないですが、受験後には考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抜いた方がいいですか(><)
でも前歯の2本がちょっと押し出されてる感じで、ガタガタなので親知らずのスペースは明らかにないです・・・。

受験後、考えます!!
抜くのはイヤだけど歯並びは大事ですし。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/21 01:43

親知らずは何もないなら、抜かないに越したことはありません。


考えて見ましょう。
歯は抜いた後に植えることなどできません。
あと二週間で受験と書かれていますが、害の無いものまで抜くような愚かなことはしないようにしましょう。

私は経験者ですから。
大学受験で、あせっていて抜いてしまいました。
人生の内ある後悔した!ってことの一つです。

ただ、歯の定期健診(自分で定期的にいくだけだけど)はした方がいいですよ。
私は誕生日の前後に行っています。
あとは、気が向いたときw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親知らずは何もないなら、抜かないに越したことはありません。
この考えが全く思いつかなかったので、すごい色々想像してしまってました・・・。
ちょっと安心です!!

受験終わってからのほうがいいですね!
経験者さんの言葉なので、重みがあります。
やっぱり受験に集中できなくなっちゃうのでしょうか?

歯医者の匂いは大好きなんですが、
あの音がダメなのでつい敬遠しがちです・・・。
でも、普段からちょっとづつ通っていたならこんな怖い気持ちを味わうこともなかったのかな?と思います(笑)
ちゃんと検診にもいかないとダメですね!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/21 01:38

親不知4本生えました。

(笑)
その内抜いたのは、虫歯になった1本だけです。
歯医者さん曰く、「親不知は一番奥にあるから磨きにくくて虫歯になりやすいんだよね。虫歯にならなければ抜かなくてもいいよ。」とのことでした。
女性の場合は、妊娠中に抜歯となると大変なので結婚前に抜いた方がいいという説もあるみたいです。
とにかく歯が痛い等がなければ、今すぐ抜く必要はありませんよ。
私の場合、生えきってから10年以上経って抜きましたので・・。
私が抜いたのは上の歯でしたが、下は結構大変みたいです。
受験が終わってから考えても大丈夫です。
受験勉強、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四本も!!すごい・・・。
でも抜いたのは虫歯の一本ですんだのですか!
じゃあ確率的に私も抜かなくてすむかもしれないですね(笑)

受験が終わってから考えてみます!
虫歯にならないように気をつけないと・・・!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/21 01:30

結論から言うと、すげー痛いから受験終わるまで止めた方がいい。



それに、歯茎を切った場合、頬がすごく腫れて外に行くのもかなり恥ずかしい状況になりますよ。

受験も当然その状態で行くことになります。
食事も最初のうちは相当痛くて、流動食のようなものしか食べれないし、(それすら痛み止めが必要)その手術後少しの間入院する必要があるかも。

とても受験前2週間のときに出来ることではありません。

それと、病院は大きい方が良いですよ。
その場合、歯科ではなく口腔外科になりますので(歯茎切るから)お間違えのないように。

しつこいけど、受験後に行きましょう。
一応放っておくのは良くないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに痛いのですか!!
そういえば友達も抜いた次の日あたりから頬が腫れていました・・・。

今焦って行かないほうがいいですね!!

口腔外科ですね!
歯科に行こうかと思ってました;;

とりあえずは虫歯にならないようにきをつけようと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/21 01:26

私は学生時代に親知らずを3本抜きました。


なぜ残り1本抜いてないかといえば、別に痛くなったり
生え方がおかしくて虫歯になりやすくなったりと
悪さをしているわけではないという歯医者のアドバイスがあったからです。

特に害がないのであれば、抜かないほうがいいようです。
神経を傷めて後遺症が残ることがあると聞きましたし、
そもそも抜かないのでいいのであれば、それに越したことないですから。
確か、上の親知らずと下の親知らずでは、血の止まり方や痛みの引き方に時間差がありました。
上の親知らずであれば大丈夫かもしれません。でも念のために受験が終わってから行ってみては。

ともかく、地元でいいから信頼のおける歯医者に行けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり血や痛みはあるのですね・・・。
それに加えて後遺症の可能性まで!!

でも、「抜かなくてもいい」なんて選択肢は私のなかになかったので、
すごくほっとしました!!
上のほうが治療しやすいのですか??
だとしたらまだラッキーですね(笑)

受験が終わったら、いってみようと思います!
虫歯にならないように気をつけておきます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/21 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずがずっと生えかけなんですが

下の両側の親知らずが半分ほどしか出てこずいつまでたっても完全に生えません。
その状態がもう二年ほど続いているのですが痛みも無いのでほっとけば良いかなと思っていました。
しかしそのせいかどうかはっきりわからないのですが
最近下の前歯が少しずれてきました。
かみ合わせのせいで上の前歯もずれてきました。
この場合、親知らずを抜いたほうが良いのでしょうか?
というか、半分しか生えておらず
まだ埋まってるような歯って簡単に抜けるのでしょうか?
大掛かりな手術とかになるとちょっと怖いのですが・・・。

Aベストアンサー

ズバリ、早めに抜くことをお薦めします。

私も同じように、生えかけの親知らずを何年も放っておきました。
そしたら、前歯がずれてきて、少しガタガタになってしまいました。
数年会っていなかった姉が私の歯をみて「アンタ、そんなに歯、ガタガタ
だったっけ?」といわれ、それがショックで、歯医者に行きました。

パノラマみたいなレントゲン写真を撮ってみたら、下の左奥歯は
斜めに生えてきていました。下の右奥歯は普通に生えているのですが、
私の顎が小さいため、どちらも歯茎?がかぶさって、半分しか
見る事ができません。だから、生えかけだ・・と放っておいたのが
間違いでした。親知らずは生えてきていたのです。
生えるスペースがないから、前歯がだんだん寄ってきていたのでした。

手術は外科的要素が入ってくると思います。
注射で麻酔を打って、覆っている肉を切って、
それで歯を抜いて、何針が縫うことになると思われます。

薬は痛み止めと抗生物質になると思います。

まあ、心配するのは抜くことではなく、
抜いた後のことです。

人によってはものすごく傷みを伴い、一週間ほど、満足に
食事をとれない人もいます。ちなみに私はそうでした。

私の歯はとても大きかったみたいで、顎を通っている神経に
近いところまで親知らずの根っこが生えていたので、抜くのにも
40分くらいかかりました。(3回ほど歯を砕きながら・・・)
まあ、これは斜めに生えていたので仕方ないみたいなんですけどね。

期間をおきながら計3本抜きました。

おどすわけではありませんが、斜めに生えてきていたら、簡単には
いきません。
けれど、まっすぐ生えてきていたら、そんなに痛い思いをすることは
ないと思います。

親知らずは体力・気力のある若いうちに・・・。

頑張って挑んでください!それでは。

ズバリ、早めに抜くことをお薦めします。

私も同じように、生えかけの親知らずを何年も放っておきました。
そしたら、前歯がずれてきて、少しガタガタになってしまいました。
数年会っていなかった姉が私の歯をみて「アンタ、そんなに歯、ガタガタ
だったっけ?」といわれ、それがショックで、歯医者に行きました。

パノラマみたいなレントゲン写真を撮ってみたら、下の左奥歯は
斜めに生えてきていました。下の右奥歯は普通に生えているのですが、
私の顎が小さいため、どちらも歯茎?がかぶさって、...続きを読む

Q親知らず、はえ終わるまでにどのくらい?

右下奥の親知らずに悩まされてます。まっすぐ生えてきてはいるようですが、歯茎から顔を覗かせて炎症をおこし、手前の奥歯も圧迫してるのか痛くて食事もろくにできません。過去の質問を見ても皆様、抜歯には色々な経験談や主観をお持ちのようですが・・私は歯医者さんから「生えきるのは難しい。歯茎を切って抜いた方がよい。ただ貴方の歯のことだから、自分で抜くかどうかは決めてよい」と言われ悩んでます。抜くのは怖い、しかし抜かずとも痛い。丁度一年前、同じ状況で歯医者で消毒してもらい痛み止めの薬をもらいました。もう少し生えてきたら抜こうという話でしたが、一向に生えあがってくる気配はなく、しばらく痛みがなくてほうっていたら、またここ1週間でひどく痛み出しました。きっとこの繰り返しなのでしょう。出来れば抜きたくないのです。
前置きが長くなりましたが、親知らずを抜かずに生やしてた方、どのくらいで生え終わりましたか?個人差はあると思いますし、へんな質問ですが。その状況や抜歯を選ばなかった理由や今となって派の感想など、お聞かせください。
やっぱり下の親知らずは痛いですよね(><)

右下奥の親知らずに悩まされてます。まっすぐ生えてきてはいるようですが、歯茎から顔を覗かせて炎症をおこし、手前の奥歯も圧迫してるのか痛くて食事もろくにできません。過去の質問を見ても皆様、抜歯には色々な経験談や主観をお持ちのようですが・・私は歯医者さんから「生えきるのは難しい。歯茎を切って抜いた方がよい。ただ貴方の歯のことだから、自分で抜くかどうかは決めてよい」と言われ悩んでます。抜くのは怖い、しかし抜かずとも痛い。丁度一年前、同じ状況で歯医者で消毒してもらい痛み止めの薬をも...続きを読む

Aベストアンサー

親知らずは大変ですよね。。

私も、4本生えてます!!!!
左下から順々に出てきました。
痛み引くのに1年ぐらいかかりましたよ…。
ホントに痛かったのは何ヶ月間かなのですが、
その間はご飯もろくに食べれず、柔らかい物を選んで食べてました。
でも、だんだんその痛みにも麻痺してきてました。
なぜ、そんなに長く痛かったかとゆうと、
一度に出てきたってのと、噛んだ時に上に当たる歯がないと歯茎に直接伸びかけの尖った歯が当たり、歯茎を傷つけちゃってたんですよね。。。

で、生えてる途中に違う歯の虫歯になり、
歯医者さんに行きました。
私が通ってる歯医者さんは、どちらかというと子供向けの
優しい感じのところです。
相談したところ、そこの先生は、「虫歯になりやすいけれど、それは注意してたら大丈夫だし、きれいに生えてるから抜く必要ないですよ」ってゆってくれました。(その言葉を聞いてかなり安心しましたよ。。。なんせ、歯の治療が怖くて怖くて。病院に行くのに渋るタイプなので・・・。^_^;)

生えてる向きが悪かったら、口の内側を傷つけちゃうので、抜かないといけないと言われました。
私の場合はまっすぐきれいに生えてきたので、よかったのですが、慣れるまでは噛み合わせが悪くちょとイライラ感がありました。
今まで当たらなかった歯がぶつかったり、そのせいで、口の中をよく噛んでしまってました。。。

私の母は「抜いたほうが良い」っとずっとゆってましたよ。
熱がでたり、体調が悪いと、歯が原因で余計しんどくなったりするようです。歯って大事ですもんね。
だから、母は何年か前に泣きながら抜いてました。
麻酔した後、ペンチで引っこ抜かれたとゆってました(*_*)
でもやっぱり、必要ない歯なので、抜くとすっきりするようです。

私は、親知らずが生えてから、肩こりがすごいひどくなりました。
疲れてる時たまに、親知らずが妙にうっとうしく思うこともあります。
抜きたいなぁ~って思うけど怖いなぁ~ってのが、今の私の心境です。
なんせ、4本もあるんで…。(+_+)

親知らずは大変ですよね。。

私も、4本生えてます!!!!
左下から順々に出てきました。
痛み引くのに1年ぐらいかかりましたよ…。
ホントに痛かったのは何ヶ月間かなのですが、
その間はご飯もろくに食べれず、柔らかい物を選んで食べてました。
でも、だんだんその痛みにも麻痺してきてました。
なぜ、そんなに長く痛かったかとゆうと、
一度に出てきたってのと、噛んだ時に上に当たる歯がないと歯茎に直接伸びかけの尖った歯が当たり、歯茎を傷つけちゃってたんですよね。。。

で、生えてる途中...続きを読む

Q親知らずを切開して抜くのが怖いです・・・

先日上の歯の親知らずを一本抜きました。
まっすぐに生えていたので時間もかからず、痛みもなくすぐに抜けました。(麻酔が抜けてから多少の痛みはありましたが)

下の歯にも親知らずが生えていて、そっちも抜いたほうがいいと言われたのですが、
どうやら下の親知らずは横に曲がって生えているようで、肉も被ってるので切開して抜く形になると言われました。
麻酔をしても痛みはあるかもしれないとのことで、怖くて怖くて抜く決心がつきません。
今のところ親知らずが痛むなどのことはないのですが、歯医者さんには
「怖いなら今すぐじゃなくてもいいけど、結婚して子供ができる前には抜いておいた方がいいよ」
と言われました。

切開して下の親知らずを抜くというのはどのくらいの痛みになるのでしょうか?
麻酔をしても痛みがあるのは痛みがそれほど大きいからですか?
正直、肉を切るというのがとても怖いです;
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
切開自体は麻酔しますので、全然気になりません。
むしろ、ほとんど出てない親知らずをコジ抜くよりよっぽどマシですので、抜くならぜひ切開をお勧めします。

問題は肉を切る事よりも、まっすぐじゃない親知らずを抜く方ですね。
私の時は、横倒しの親知らずが途中で砕けてしまい、器械でコジて大掃除になったのですが、医師が上手だったのか、痛みは他の人に比べてはるかに軽く済んだらしいです。

親知らずは一般的に下の歯の方が大変なようですが、私の例はかなり珍しい部類だと思います。
出血がどうにか止まるのに一週間、痛み止めもその程度で済みました。

一ヶ月、枕を血でぬらしたなんて話も聞くのですが、私にはちょっと想像がつきません。

Q親知らずが頬に当たる・・

左上の親知らずが頬側の横向きに出ているので、1週間前から頬肉を噛むような感じになっています。
様子を見ていたら、物を食べる時にもそんなに痛いということも無くなってきたのですが、歯医者に行けば親知らずだし抜くことになるのでしょうか?
歯の出ている部分を少し削るだけでも大丈夫なのかと思ったりするのですが、抜くのは痛いので中々行けないでいます。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も同じ経験があります。
初めは質問者様と同じように、なんか変な感じで気にしていた程度でしたが、だんだん親知らずが伸びてくると完全に内頬を噛んでしまう様になりました。
一度噛んだりして内頬がたるんでしまう(腫れてくる)と常に噛むようになって口内炎ができてしまいます。
そうなると物も噛めないし、話も思うようにできませんでした。

ですから口内炎にならないうちに抜歯する事をお勧めします。
質問者様の場合、頬を噛む感じがする程伸びている様ですので、引っ張るだけで抜けるのではないかと思います。
(文面だけで判断しましたのであくまで推測です)

あと削るのはあまり良くない気がします。
親知らずも伸びてくるので、伸びては削りの繰り返しになりますし、何より歯磨きが行き届かず虫歯になる可能性もありますので、思い切って抜歯されてはどうでしょうか。

どちらにしても、今のままでは良くないと思いますので歯医者にいって診断してもらってはどうですか。

私の経験上、町の個人歯科よりも総合病院の方が経験豊富で安心できると思います。少々待ち時間が長いですが・・・

はじめまして。

私も同じ経験があります。
初めは質問者様と同じように、なんか変な感じで気にしていた程度でしたが、だんだん親知らずが伸びてくると完全に内頬を噛んでしまう様になりました。
一度噛んだりして内頬がたるんでしまう(腫れてくる)と常に噛むようになって口内炎ができてしまいます。
そうなると物も噛めないし、話も思うようにできませんでした。

ですから口内炎にならないうちに抜歯する事をお勧めします。
質問者様の場合、頬を噛む感じがする程伸びている様ですので、引っ張るだけ...続きを読む

Q親知らずの周りの歯茎が腫れてしまいました

こんばんは 19歳、女です
親知らずは左下のひとつしか出てきていないのですが、
それが出きっておらず、陥没?隣の歯と段差があるような状態です。
親に「出てこれないみたいでずっと出てこない」と言ったら「いつか出てくるよ」と言われたので、特に痛みも無かった為、そのままにしておきました。

しかし、最近その親知らずの周りの歯茎が腫れてきてしまいました
頬にぶつかって違和感があり、押すと痛みが。
今押したら変な味がして少しだけ膿?と血が出てきてしまいました。
押した反動で鈍痛が続いているのですが、すぐには歯医者に行く時間がとれそうにないので少し様子を見ることになっています。
腫れてしまった原因と家で出来る対処(腫れてしまったこと、痛いことに対して)は何かありませんでしょうか?
歯自体は痛くないので虫歯にはなっていないと思うのですが
歯茎の痛みはじーんと痛いだけで顎は痛くありません
ご飯は食べられそうです


回答お待ちしております よろしくお願いします

Aベストアンサー

2週間程前に、親知らずが痛み、歯医者に行きました。
私も膿と血が出て虫歯でもなく、同じ様な症状でした。

はじめは遠くの方(?)で痛いだけだったのが、だんだん物が噛み辛くなり、歯医者行きとなりました。

歯医者さん曰く、下から歯茎をさいて(すみません、痛い言い回しですね)歯が出てくるので、炎症をおこしやすく。
歯茎から出ている普通の歯よりも歯茎の方が盛り上がってるため親知らずには歯垢なども残りやすいとのことでした。

家で出来る処置は「ブラシを軽く小刻みに動かして、丁寧に歯磨きをして下さい」と「腫れている方では食べ物を噛まないで下さい、隙間に物がはいると炎症のもとになります」と言われました。
(歯磨き粉は少量の方が摩擦力が上がり、きれいに磨けます)。

私はかなり膿んでたので歯磨きは…(痛いそぅ)と思ったのですが「できるだけ殺菌することが大切」とのことで、軽くがんばりました。
あとは、炎症をおさえる薬をもらいました。(薬は歯医者でもらったので即席の処置ではないのですが)

参考までに。
歯医者で膿を処置してもらい、薬を飲んでから3,4日で痛みはほとんどなくなり。1週間後には違和感も取れました。
左右両方の親知らずのレントゲンを撮り。
片方は、まっすぐ生えてきているので、そのまま生やしても問題ないと言われましたが(出来れば抜いた方がよいみたいですけど)
炎症をおこしてる側はへんな方向に生えているので「炎症がおさまったら抜きましょう」と言われました。
ただ、炎症がおさまると、まったく痛みがなくなるので、まだ放置しています(¨ ;)

できるなら早めに歯医者に行かれた方が痛みも少なくて済むと思います。
お大事にして下さい。

2週間程前に、親知らずが痛み、歯医者に行きました。
私も膿と血が出て虫歯でもなく、同じ様な症状でした。

はじめは遠くの方(?)で痛いだけだったのが、だんだん物が噛み辛くなり、歯医者行きとなりました。

歯医者さん曰く、下から歯茎をさいて(すみません、痛い言い回しですね)歯が出てくるので、炎症をおこしやすく。
歯茎から出ている普通の歯よりも歯茎の方が盛り上がってるため親知らずには歯垢なども残りやすいとのことでした。

家で出来る処置は「ブラシを軽く小刻みに動かして、丁寧に歯磨き...続きを読む

Q奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」
と言っていました。
母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。

ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。
ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。

明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。
ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。
腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか?
なんとなく、奥歯が痛いような気もします。
冷たいものがしみることはないです。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

腫れると上の歯茎(かもしかしたら歯かもしれませんが)に当たるということは、よほど大きく腫れていないかぎりは、下の歯の一番奥の後ろ側が腫れているということではないかと思います。
もちろん、虫歯・歯周病で・・・ということもあるかと思いますが、
片側だけということですし、年齢的にも、よくあるのは親知らずではないかと思います。(いわゆる智歯周囲炎です。)

いずれにしても、ほっとけば治まる場合もありますが、また再発することもありますし、レントゲンで確認だけでもしてみたらいかがでしょうか?原因がわかれば、何かの時に対処しやすいと思いますので。

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q親知らずが歯肉から見えてきたのですが・・

私は今親知らずが上下4本あるのですが、全て歯肉に埋まっています。今朝右下の奥歯に違和感を感じ、鏡で見たら親知らずの歯が歯肉からちょこっと見えていました。痛みはありません。
そこで教えていただきたいのですが、親知らずは見えてる所が虫歯になりやすいから、大概抜くことになるのでしょうか。その箇所は以前撮ったレントゲンでは横に生えていて、その時はどうこうしなくても良いと言われていたのですが。ちなみに今授乳中なので、麻酔とか避けたいのです。
あと私は33歳ですが、親知らずは20代後半までと聞いていたのに、30代でも変化があるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

なるべく早めに歯科医院で、状態を確認してもらうことをお薦めします。

以前撮ったレントゲンで横向きに生えていたということですが、この場合、その生え方によって、放置しても大丈夫な場合と、放置すると隣の歯を壊してしまう場合とがあります。
私が危惧するのは、放置したために親知らずが隣の歯にぶつかり、少しずつこれを破壊してゆくために、はじめのうちは痛みが生じず、隣の歯が抜かなければならないぐらいになって初めて痛みを生じ、歯科医院を受診した時には手遅れになっていた、という状況です。

歯科医院できちんと見てもらって、授乳が終わるまで待っても問題ない、ということを確認してからの方が安心だと思います。

それから、年齢についてですが、私の患者さんで、60代になってから親知らずが生えてきた人がいます。20代後半までに生える人が多いのは事実ですが、何歳になっても生える可能性はある、とお考え下さい。

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q妊婦です。 親知らず抜いた方いますか?

5週相当の妊婦です。今歯医者に通っていますが、親知らずと虫歯が残っています。先生は安定期に入れば麻酔を使っても・・・とは言うのですが、安定期に入れば親知らずを抜く際、麻酔・痛み止めの薬等出来るのでしょうか?経験された方いつ抜いた・どういう風に治療した等教えて下さい。レントゲンは不可でしょうし、どう治療するのか心配です。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は下の子(6ヶ月)がお腹にいるときに親不知を抜きました。
その時は妊娠6~7ヶ月で、安定期なので抜いても大丈夫だということを産科、歯科の先生と相談して抜きました。
麻酔には早産の危険もあるそうです。
私はそのことも術前に知りましたが使いすぎると、ということだったので余り気にしませんでした。
歯を抜いた後ですが、痛くなったら、ということが怖かったので一応、痛み止めを処方してもらいました。その際は歯科から産科へ痛み止めの種類を確認してもらいましたが、出てきたのはボルタレンで、産科にも電話で問い合わせをしましたが、安定期だし、後期ではないので飲んでも平気といわれ、いい加減だなと思ったのを覚えています
その後は痛みはないのですが反対側の歯に大きな虫歯が見つかり妊娠9ヶ月まで治療してました。その時も神経を抜くので麻酔を使ったりしていました。
産後、やっと歯の治療ができると思った矢先、妊娠が分かり、現在5ヶ月になりました。
歯も治療は初期の頃は自己判断でやめておきました。初期は体が作られる時期なので薬を飲んで何かあったら嫌だったので。
産科の先生に相談したところ、歯科の麻酔は局部なので大丈夫だし、薬も軽いやつなら大丈夫ということで、痛み止め、抗生物質(膿がたまったときなどに)の特定のものに関してはOKをもらっています。
妊娠中の治療に関しては難しいと思いますが、歯科、産科の先生によく確認して、できる範囲での治療をしたら良いと思います。
自分で聞くのが不安なら、歯科の先生に産婦人科の名前、担当医の名前を言えば電話して先生同士話をしてもらうことも可能です。
長文すみません。
お役に立てたら幸いです。

こんにちわ。
私は下の子(6ヶ月)がお腹にいるときに親不知を抜きました。
その時は妊娠6~7ヶ月で、安定期なので抜いても大丈夫だということを産科、歯科の先生と相談して抜きました。
麻酔には早産の危険もあるそうです。
私はそのことも術前に知りましたが使いすぎると、ということだったので余り気にしませんでした。
歯を抜いた後ですが、痛くなったら、ということが怖かったので一応、痛み止めを処方してもらいました。その際は歯科から産科へ痛み止めの種類を確認してもらいましたが、出てきたの...続きを読む


人気Q&Aランキング