仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

左上に親知らずらしきものが出てきました。
友達に聞くと、
「生える前に抜いてもらったから私は痛くなかった」と言ってるひともいれば、
「すごい痛かった・・・」という人もいます。

私の場合、まだ生えきってないので、たぶん抜くとなったら
歯茎を切って抜くんだと思うのですが、
歯を抜いた経験といえば、小学校の時に生え変わりの歯がなかなかぬけなくて麻酔をかけてペンチみたいなので抜いてもらった事しかなく、

・歯茎を切るなんて、一体どうなっちゃうんでしょうか?
(ご飯食べたらしみるんだろうかとか、ずっと口の中は湿ったままなのに傷は膿まずに治るものなんだろうかとか・・・)

・ちょっとだけ頭が出てきてる場合って、抜くと痛いでしょうか?

・いつもは家の近くの歯医者なんですけど、大きい病院にいったほうがいいのでしょうか?
(大げさすぎかな??)

・あと二週間で受験なのですが、今病院に行くと影響があると思いますか?

ここ3・4年くらい歯医者に行ってなくてすごく怖いですが・・。
このままほっとくわけにもいかないし・・・。
なんか急成長してるみたいなので。

回答よろしくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

歯科医です。

痛くも何ともないのなら
受験が終わるまで
そっとしておきましょう。
上の歯で頭がでてきていてまっすぐはえているのであれば
たいていの歯医者で抜くことが出来ます。

まあ、見ていないので何とも言いかねますが
上で頭が出てきている状態であれば
抜いた後に
さして痛んだりすることはないでしょう。
さしあたり、きれいに磨いて虫歯にならないようにきちんと磨いてくださいね。
上の親知らずが虫歯になってしまったために抜く人は結構多いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

そっとしておいたほうがいいですか!
上の歯の方が抜きやすい(?)ようで、まだ良かったなぁ、って感じです。

ちゃんと歯磨きをしておきます。
虫歯の治療・・・ここ2・3年してないので、これも恐怖ですから(笑)

回答ありがとうございました!!

他の方の仰るように何も問題がなければ抜かない方がよいと思います。

抜いた場合のリスクとして、「将来、抜いた後の空間を埋めるために他の歯が移動してきて、歯と歯の間に隙間ができてくる可能性がある」ということもあります。私も20年前に問題がないのに抜いてしまって今後悔しています。

一般的に、日本の歯医者は抜くことや削ることにあまりためらいがない場合が多いと思います。それは、多分に日本の保険制度に問題があり、抜いたり削ることが収入になり、予防医学に基づく医療(検査やメンテナンスなど)に保険の適用がないせいであると思われます。そのため歯医者で治療すればするほど後に治療したことが原因で入れ歯になる人が非常に多いのが現実です。ヨーロッパなどでは予防医学の考え方が普及しており、日本の歯医者とは行っていることがかなり違うようです。

日本でも数は少ないですが以前に比べて予防医学に熱心な歯科も増えてきていますので、そういった歯科を探して定期的なメンテナンスをしてもらうのがよろしいかと思います。検査もろくにせず、すぐ削ったり抜こうとする歯医者は避けてください。予防医学に基づく医療を標榜し、歯のクリーニングなどのメンテナンスを重視し、必要があって削る場合も顕微鏡などを使って最小限にとどめる(ミニマル・インターベンション)、そういった歯医者を捜してください。
    • 1
この回答へのお礼

抜いた場合のリスクというものもあるんですね・・・。

>多分に日本の保険制度に問題があり・・・
この部分ははじめて知りました!!
歯医者さんは削ったりするほうがもうかっちゃうんですね。
はやく予防医学が普及して削る・抜くのが最終手段になるような歯科医療が確立されるといいですね!
(削る時の音がなによりもイヤなもので・・・)

がんばっていい歯医者さんを見つけようと思います!!

もう既に専門家の方が回答されてるんで。

受験終わるまではいいとして…

抜く時の話ですが、大抵皆さん「すっごい痛い」とか「腫れた」とか、怖い話が多いようなので…。

私の場合はですねぇ、それが全然痛くなかったのですよ。面白いくらい!!「え?いつ抜いたの?」って感じ。
抜いた後の穴は縫ってもらって、念のためにと抗生物質処方され、飲んでおきましたが。
家に帰って、麻酔が切れてからガッツリ夕食食べました!!

ちなみに私の親知らず君は4本とも「ナナメに生えてる」「出るに出れないから頭だけ出てる」という、結構な厄介者だったハズなのですが…

本当、先生による!!と思うので、受験が終わったら、友達、近所の人、色々な人に話を聞いて、いい先生を見つけてください。

受験頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

痛くなかったのですか!!
うらやましいです・・・!!
すごくいい先生だったのでしょうね^^

私もちょっとでも痛くないように聞き込みしたいと思います!!

こんにちは。

私は親不知4本共健在です(笑)。
親不知を抜いた方が良いという理由としては
・親不知が他の歯を圧迫して歯茎が腫れる
・親不知は歯磨きしにくく虫歯になりやすい
の2つが主だと聞いています。
裏を返せば、例え生えていても、上の2つの症状がなければ抜かないでも大丈夫です。
最近成長してるってことなので、もしかしたら今後歯茎が腫れるかもですが、抜くのはその時でいいと思います。

ちなみに、知り合いで抜いた人数人の話しによると・・
・かなり痛い
・血が止まらない
・飯が食えない
と散々でした。
私ができるだけ抜こうと思わないのは、そういう理由もあります。

受験頑張ってください!
    • 4
この回答へのお礼

4本とも健在ですか(笑)
できるだけ成長して欲しくないです・・・!!
上前歯2本だけ出っ歯気味なので、親知らずのせいでよりひどくなたらえらいことです!

抜くのも痛そうだし・・・;;

受験頑張ります!!

こんにちは。

あと二週間で受験でしたら、抜くべきではないと思います。抜いた後の食事は、かなり辛いです。

私は下2本、埋まっている親知らずを抜きましたが、とっても痛かったです(麻酔切れた後から数日)。

私の通った歯医者は、あまり説明が無く、もうすでに膿んでいたため、抜いたほうがいいと言われて、抜くしか手はないんだと思い、抜きましたが、母の通っている歯医者は、親知らずを抜くということは大変なことで、ちょっとした手術ですから、神経に障って痺れが残る人とかもいますし・・・と、説明をされたそうです。

私はそんな事とは知らず、週の真ん中に抜歯して、いつものように(出勤)過ごしていました。でも、抜いた次の日等は、安静にしていたほうがいいそうです。
しかも、抜いた後、2時間ぐらいはお食事してはいけないみたいです。私は2本目を抜いた日、前回と違って抜いた後に、具合が悪くならなかったので、麻酔が効いたまま、食事をしてしまいました。そのせいか、次の日、ものすごい腫れていました。

ちなみに母が今度抜きますが、診てくれた先生とは別に、外科の先生が担当するそうです。

そんな話を聞いたら、オオゴトなんだなぁと実感しました。私の場合、もう抜いた後なので遅いですが。今は、穴が埋まるのを待っているのみといった感じです。

歯医者はコンビニ以上に数が多いので、悪徳歯科医も結構います(悲しいですが)。

きちんと信頼の置ける歯医者さんに診てもらうといいですよ。ちなみに親知らずはきれいに生えてくれば問題ありません。しかもきれいに生えた歯は、奥歯が駄目になったときに、それを移植することが出来ます(腕のいい歯医者さんじゃないと無理でしょうが)。
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと説明してもらわないと困りますよね・・・。
リスクを説明されるのは怖いけど、説明がないのは何よりも怖い!!

gacoさんが、その後大丈夫だったようで良かったです^^

外科の先生がするのですか!!
ちゃんとした「手術」の部類に入るような治療なんですね。

歯医者・・・たしかに多いです!
こんな山奥でも近所に三軒もあります・・・。

信頼できるところをちゃんと探そうと思います!!

>しかもきれいに生えた歯は、奥歯が駄目になったときに、それを移植することが出来ます
そうなんですか!
移植されるなら、セラミックよりも自分のもののほうが安心ですよね^^

#3です。

>歯並びが悪くて(あごが小さいということだろうか

この場合は抜いた方がいいですよ。
このままだともっと歯並びが悪くなる原因になりかねませんので。

そもそも、私もその理由で抜いたんです。
矯正するときに歯医者にそういわれました。
急ぐ必要はないですが、受験後には考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

抜いた方がいいですか(><)
でも前歯の2本がちょっと押し出されてる感じで、ガタガタなので親知らずのスペースは明らかにないです・・・。

受験後、考えます!!
抜くのはイヤだけど歯並びは大事ですし。

親知らずは何もないなら、抜かないに越したことはありません。

考えて見ましょう。
歯は抜いた後に植えることなどできません。
あと二週間で受験と書かれていますが、害の無いものまで抜くような愚かなことはしないようにしましょう。

私は経験者ですから。
大学受験で、あせっていて抜いてしまいました。
人生の内ある後悔した!ってことの一つです。

ただ、歯の定期健診(自分で定期的にいくだけだけど)はした方がいいですよ。
私は誕生日の前後に行っています。
あとは、気が向いたときw
    • 1
この回答へのお礼

>親知らずは何もないなら、抜かないに越したことはありません。
この考えが全く思いつかなかったので、すごい色々想像してしまってました・・・。
ちょっと安心です!!

受験終わってからのほうがいいですね!
経験者さんの言葉なので、重みがあります。
やっぱり受験に集中できなくなっちゃうのでしょうか?

歯医者の匂いは大好きなんですが、
あの音がダメなのでつい敬遠しがちです・・・。
でも、普段からちょっとづつ通っていたならこんな怖い気持ちを味わうこともなかったのかな?と思います(笑)
ちゃんと検診にもいかないとダメですね!

親不知4本生えました。

(笑)
その内抜いたのは、虫歯になった1本だけです。
歯医者さん曰く、「親不知は一番奥にあるから磨きにくくて虫歯になりやすいんだよね。虫歯にならなければ抜かなくてもいいよ。」とのことでした。
女性の場合は、妊娠中に抜歯となると大変なので結婚前に抜いた方がいいという説もあるみたいです。
とにかく歯が痛い等がなければ、今すぐ抜く必要はありませんよ。
私の場合、生えきってから10年以上経って抜きましたので・・。
私が抜いたのは上の歯でしたが、下は結構大変みたいです。
受験が終わってから考えても大丈夫です。
受験勉強、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

四本も!!すごい・・・。
でも抜いたのは虫歯の一本ですんだのですか!
じゃあ確率的に私も抜かなくてすむかもしれないですね(笑)

受験が終わってから考えてみます!
虫歯にならないように気をつけないと・・・!

結論から言うと、すげー痛いから受験終わるまで止めた方がいい。

それに、歯茎を切った場合、頬がすごく腫れて外に行くのもかなり恥ずかしい状況になりますよ。

受験も当然その状態で行くことになります。
食事も最初のうちは相当痛くて、流動食のようなものしか食べれないし、(それすら痛み止めが必要)その手術後少しの間入院する必要があるかも。

とても受験前2週間のときに出来ることではありません。

それと、病院は大きい方が良いですよ。
その場合、歯科ではなく口腔外科になりますので(歯茎切るから)お間違えのないように。

しつこいけど、受験後に行きましょう。
一応放っておくのは良くないので。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに痛いのですか!!
そういえば友達も抜いた次の日あたりから頬が腫れていました・・・。

今焦って行かないほうがいいですね!!

口腔外科ですね!
歯科に行こうかと思ってました;;

とりあえずは虫歯にならないようにきをつけようと思います。

私は学生時代に親知らずを3本抜きました。

なぜ残り1本抜いてないかといえば、別に痛くなったり
生え方がおかしくて虫歯になりやすくなったりと
悪さをしているわけではないという歯医者のアドバイスがあったからです。

特に害がないのであれば、抜かないほうがいいようです。
神経を傷めて後遺症が残ることがあると聞きましたし、
そもそも抜かないのでいいのであれば、それに越したことないですから。
確か、上の親知らずと下の親知らずでは、血の止まり方や痛みの引き方に時間差がありました。
上の親知らずであれば大丈夫かもしれません。でも念のために受験が終わってから行ってみては。

ともかく、地元でいいから信頼のおける歯医者に行けばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり血や痛みはあるのですね・・・。
それに加えて後遺症の可能性まで!!

でも、「抜かなくてもいい」なんて選択肢は私のなかになかったので、
すごくほっとしました!!
上のほうが治療しやすいのですか??
だとしたらまだラッキーですね(笑)

受験が終わったら、いってみようと思います!
虫歯にならないように気をつけておきます。