プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨガ健康法、断食健康法の実践家であるヨガ健康法指導家の先生が、69歳で亡くなられました。
ヨガも健康法も全然しない人でも80歳、90歳超えと元気で生きている人がいるのに、何故、ヨガ健康法、断食健康法の先生が平均寿命より短い年齢で亡くなるのでしょうか?
ヨガ健康法指導家の先生の著書は、200冊くらい有りますが、その著書の中の「超長寿人になる」という本に「100歳、200歳なんて長生きのうちに入らない!人間の体は500歳、1000歳だって生きられるようにつくられているのだ。われわれは今までその方法を知らなかったにすぎない。驚愕の秘術 のすべてをここに、公開しよう!!」 と書いていました。
ヨガ健康法、断食健康法の実践で、若い身体で長寿にならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

その先生は正当なヨガ行者ではないということです。

ヨガは長寿を目的とするものではないし、ヨガを極めればそんなに長生きするというものでもない。

ヨガ行者であっても69歳で亡くなるのはおかしくはない。
そこが西洋医学的な見方とヨガとの考え方の違いでしょう。

ヨガは健康法ではなく、修行法です。
たまたま、ヨガ行法を通じて体を整えることが出来るということ。
    • 1