プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか?

あと、統合失調症の急性期に入る前の初期症状ってどう言ったものがありますか??

最後に、統合失調症の人は病識がないと言いますが、どうやって病院に行く事が出来ているのでしょうか???

質問攻めで申し訳ないですが、気になるのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

№3のお礼への返事ですが、



統合失調を始め、精神疾患の発病のメカニズムは全て仮説によって成り立っています。

ですから、アイデンティティの拡散を発症の引き金と考える研究者もいますし、そうではなく遺伝的素因に支配されていると考える研究者もいますから、今のところ、発症の原因が確実にアイデンティティの拡散だということは言えないでしょう。
    • good
    • 0

Q>統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか?



A>違います。陰性症状を抑える薬もありますよ。ちなみに陽性・陰性のどちらにも対応できるエビリファイのような抗精神病薬の売り上げはぐんぐん伸びています。

Q>統合失調症の急性期に入る前の初期症状ってどう言ったものがありますか??

A>急性期に入る前の状態を前兆期と言いますが、何十年も精神科医をやっている方でもうつ病と見分けがつかないほど、うつ病に似ています。症状としては気分の落ち込みや不安、イライラとした症状が出ます。

Q>統合失調症の人は病識がないと言いますが、どうやって病院に行く事が出来ているのでしょうか???

A>よくあるケースとして、気分の落ち込みが酷いので、うつ病ではないかと疑って診察を受けていくうちに、急性期になり、幻覚・幻聴を確認したところで統合失調症だと判明して薬の処方を変えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイデンティティの拡散と統合失調症は何か関係があると思われますか??

お礼日時:2019/01/22 22:37

そんな事はありません。



異常な被害妄想、軽い幻聴、幻覚など。

自分自身が「何かおかしい」と感じたり、周りの人が異変に気付いた時に、病院に行く事を検討します。
    • good
    • 0

ま、ともかくですね、精神分裂病は、60歳から80歳くらいになれば、医薬を飲まなくても完治しますから、心配ありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!