プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の女子です。
友達と2人で並びながら自転車に乗っていました。
すると、警察に声をかけられ自転車安全指導カード
を渡され、生年月日と名前を聞かれました。
親や学校に連絡は行きますか?

A 回答 (3件)

連絡は行かないです。


大丈夫です。
    • good
    • 0

法律違反だという説明は受けましたよね。

道路交通法では、自転車は軽車両という分類になっていて、第19条で、軽車両は他の軽車両と並進してはならない。とされています。つまり、並んで走ってはいけない、ということです。
現行犯でしたが、未成年者でもあり、そこで終わりでしょう。連絡は行かないと思います。知らなかったことでもあるし、以後気を付けて、という措置でしょう。
2台での並進は、併せて左右の幅が広くなるし、その分、道路をふさいでしまいます。自動車等にとってもじゃまになります。危険なので、やめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。
これからは気をつけます。

お礼日時:2019/01/20 21:59

連絡は行かないと思います。


警察官もあのカードを書いて、上司に渡して、仕事してますアピールしたいので書いて欲しかっただけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!