プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんばんは★

今回は畳に生えるカビのことで相談があります。

今の家に引っ越して3年目です。
家は2階建てなのですが2階の一室(和室)にカビが生えています。
大きな窓がありますがその窓のカーテンの下や部屋の周りにカビが生えているんです。
昼間出来る限り換気はしています。
他の部屋はフローリングなのでカビは生えていません。

拭いても拭いてもまたカビが生えてきます。
皆様は、カビが生えた場合どのように対処していますか?
また再発のしにくい方法がありましたら教えて頂けたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

季節に関係なく生えるにでしょうか?


以前、あまりにも結露がひどくてうちでも生えましたが、季節は冬でした。
色々やってみましたが、やはり結露という原因を取り除かないと無理だとうい結論になりましたが・・・
お役に立つかはわかりませんが、やってみたことは、
カビの根を元から絶つということで、酢を入れた水で雑巾を硬く絞って拭いてました。
また、結露させないように、窓に結露防止のシートを張りました。(ホームセンターで売っているやつ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは★
アドバイスありがとう御座います。

冬にのみ生えるカビなんです。
夏場は生えませんでした。
お酢は良いですね!
試したことはありませんがお薬のように体に害はありませんし一度試してみようと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/11/22 00:15

naturelle1105さま、こんばんは。



畳のカビのことでしたら、ここgooのサイトでも
以前によく似たような質問があったようなので
(まったく同じ状況ではないかもしれませんが)
何かお役に立てばと思い貼り付けさせていただきました。

以下、ごめんどうだとは存じますが、コピーして貼り付け
いただけますでしょうか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813941

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726797

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700630

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650943

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=621577

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=645803

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491790

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712890

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487384


ところで、まだ3年目とのことなので、
うまく改善できればいいですよね!!

私は何の力にもなれないけど、どうかあきらめないでがんばってくださいネ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813941
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは★
アドバイスありがとう御座います。

沢山アドレス教えて頂いて嬉しく思います。
ゆっくり見ようと思います。
改善出来るように頑張ります!

ありがとう御座います♪

お礼日時:2004/11/22 00:19

あっ、思い出しました、前テレビで見たんですが、わさびを水に溶かして、雑巾でふくとカビが生えなくなるっていうのをテレビでやっていました。

カビが生えない予防かもしれないけど、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは★
アドバイスありがとう御座います。

ワサビは初めて聞きました!
殺菌力がありそうですね。
試してみようと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/11/22 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!