プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に行ったらバイクを買って乗ろうと思ってるのですが、バイクの値段以外に、保険とか諸々そういうのって年間どれぐらいかかりますか?乗るバイクによっても変わってきますか?
保険料以外にお金かかることってありますか?
質問多くてすいません。

A 回答 (2件)

バイクを買うときに、


自賠責という基本の保険料を払いますし、
登録料とか、重量税とかは、
一緒に支払います。
まあ、それも含めて、バイクを購入する値段になりますね。

バイクの排気量によって、変わってきます。
排気量が大きいと、高くなります。
当然ですね。

400cc、250cc、125ccと安くなります。
125ccは、ぐっと安上がりですね。

そして、事故を起こした時用の、
任意保険というものに、入ります。
これに入らないと、もしもの時に、多額の賠償がかかりますので、
是非とも、必要です。
これも、バイクによって違います。

125ccだと、凄く安くて、親さんや家族の自動車保険の
オプションで、かなり安く入れます。
1年間で7000円くらいです。

250ccになると、学生だと、8万円~10万円ぐらいかかるようです。
1年間で、ですが。
400ccだと、もう少し高いです。

だいたいそんな感じですよ。
    • good
    • 1

大学入学と同時にバイク屋さんを物色して買いましたが、


結局いくら持ってるかだけですよ。
ヘルメットも要りますしね。
保険もそうですが、バイクの値段ぐらいかかることもあります。
バイクの値段はそれら全部引いた価格で選ぶしかないですよ。
結局10万ぐらいのを買いましたが、フロントフォーク交換とか、
なんと、ホンダのくせにキックシャフトが折れたとかいろいろありましたね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!