プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証って必ず1人1つはあるものですよね?

前に友達と遊びに行く時会員登録に保険証必要って言ったら保険証ないとか言われてびっくりして!

A 回答 (7件)

ふつうはあります。

もしかしたらまだ家族で1枚というところが残っているかもしれません。
本人が知らないだけではないですか?
    • good
    • 0

今は、カード化されて、一人1枚になっているが、家族で住んでいて、子供なら、保護者が一括して管理している場合もある。


生活保護の方は保険証はありません。医療券となります。
無戸籍の人は保険証を作ることが出来ません。(全額負担)
    • good
    • 0

それは自宅に置いてあるから今所持していないってことじゃないの?

    • good
    • 0

健康保険は加入が義務だからね


たまたま手元に無かったのかな?
生活保護の方は持ってません
医療が無料の医療券ですからね
    • good
    • 1

国民皆保険ですのですべての人が保険に加入することからすべての人に保険証があるはずです

    • good
    • 1

実家暮らしなら保護者が持っていて、本人は持っていない事もあります。


また、生活保護受給者なら保険証はありません。
    • good
    • 0

保険証ってなんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!