アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、民間企業の健康保険組合に親の被扶養者として扱われている大学生の者です。
現在、一人暮らしをしています。
おとつい、財布を紛失しまして、財布の中に健康保険証が入っていました。
保険証だけは、組合のHPを見たところ「事業主を通じて届出を」とありました。
これの再発行だけは親に頼るしかできません。

別居状態の保険証再発行申請ですと、親に手続きを頼んだり、保険証を送ってもらったりとなかなか日数がかかるものです。万が一のために本来ならばどこかに保険証記号と番号を控えておくべきだったと反省しています。現在、記号番号も変わらない状況です。

間もなく11月も終わります。大概月が変われば保険証の提出を求められますが、その時「保険証が無い。紛失した。」という理由で10割負担となることがあるのでしょうか。

実は、12月の頭に出張があって何かあったときに如何に対処すればいいか困っている状況です。

大学当局の健康保険組合で実質1割負担にすることができますが、償還払いです。
生協の共済給付金も心もとない額です。

3年前に気胸を患って手術を一切していないので、いつ、再発するかわからない状況で、保険証もなく再発し100万請求となればたまったものではありません。

もし、各健康保険組合に問い合わせた方がいいのでしたらメールで問い合わせてみる所存です。

A 回答 (3件)

こんばんは。


月の始めに保険証を確認することはどこの医療機関でも最近は徹底されているようです。
有効期限の確認や、月の途中で退職して、保険証を返還しないかたもいるため、必ず確認します。
初診なら紛失理由で100%自費は必至ですので(再発行後には返金してくれますが、一旦は全額自費になってしまいます)
すぐにお問い合わせしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 23:58

>民間企業の健康保険組合に親の被扶養者として扱われている大学生の者です。



この場合、親の健康保険組合に連絡するのが筋です。

また、何故メール連絡なんでしょう?

こんな大事な事を、メールで連絡待ちでは無く、直接電話連絡するのも、物事の筋道です。

保険証を悪用されたら、どの様に処理しるつもりですか?

重要な事を、各健康保険組合に連絡とか、メール連絡とか常識を持って行動下さい。

親に話せば、私と同じ事言われると思いますよ。

きっと親は、私と年齢が同じぐらいと判断してますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ちに連絡をするのが筋でしょうが、
もう手遅れでした。週末に入り窓口が閉まっていると考え
メールを送ったという所存です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 23:57

各健康保険組合というより、所属の健康保険組合に問い合わせるのが一番確実で、一番早い方法だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速組合にメールしてみます。

お礼日時:2011/11/25 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!