プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の娘の育児が出来ません
3歳1ヶ月と1歳7ヶ月の子を専業主婦で育てています
3歳の娘はご飯はきちんと食べないし弟の事を叩いたり突き飛ばしたりします
私の事も叩いてきたりお菓子が食べたいとぐずったりいつまでも着替えなかったり1日で何回怒ってるかわかりません
3歳なのでもうペラペラ喋るので私が怒ることにも反抗してきます
「だってママの方が悪い!」「ママいや!」「ご飯食べたくない!お菓子食べたいって言ってるしょ!」など言ってくると
イライラして顔も見たくないしお風呂や歯磨きやお世話が嫌になります
でも何もしないと自分は本当にダメな母親だとすごく落ち込みます
1歳の息子にこんなふうに思うことはなくとにかく3歳の娘が可愛く思えません
でもそれもいつもではありません
娘と2人で仲良く出かけることもあるし
ぐずりにも優しく抱きしめて「そうだね嫌だね」と共感することができる日もあります。いつもそうならいいのに
とにかくイライラしてしょうがない日、とても幼稚な自分にイライラしてもうその日は1日落ち着きません
今年の4月から保育所に入れて仕事を探します
それまで優しい母親でいたいです
イライラを落ち着かせて優しく接する方法が知りたいです

A 回答 (6件)

そうなんですよね〜3歳児、悪魔の申し子のように思いましたよ。


でもあなたがダメなんじゃないです。
下の子が産まれるとどうしても上の子は赤ちゃん返りします。
まだこの世に生まれてたったの3年。
仕方ないんです。みんなそうです。

ママのスケジュールに合わせようとするとイライラが募ります。

ご飯食べたくない→じゃ食べなくていいよ。でもお菓子の時間じゃないから何も無しね〜と優しーく言う

歯磨きイヤだ→じゃ磨かなくていいよ〜でもお口の中に虫さんが入ってくるけどね〜と優しーく

ママ嫌い→そう?でもママは大好きだよ〜とハグ

私はこんな感じで乗り越えました。
毎回うまく行くわけじゃないけど子供と同じテンションで怒らないでいたら子供も拍子抜けするんです。
最初は何やってんだ?あたし、とか思いましたけどね。

3歳児は自分の言葉で大人に反応してほしい、相手をしてほしいんですよね。下の子に対する嫉妬心です。
あと少しで抜け出せますよ。
今の子育てを楽しむつもりで。
二度とこと時間は帰ってきませんから。
頑張れ!ママ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も頑張って受け流して行きたいと思います…3歳って周りから可愛い時期だねって言われるけど自分ではえ…1番大変なんだけど…と思ってました。でもやっぱり思い返すと可愛いんでしょうか。時間を大切にしたいと思います

お礼日時:2019/01/22 20:24

弟が出来て、お母さんを取られた気持ちになっちゃったのかな。

イヤイヤ時期もそのうち治ります。保育園では何でも自分でやれるように躾けられますし、縦割り保育もあるので、小さい子のお世話もするようになるし、娘さんも成長するのではないでしょうか。かつて自分も弟が出来て、弟が可愛くてしょうがないのに、「どもり」になりました。小学校一年の冬まで続いたので、自分も辛かったのですが、母も同じ気持ちで病院へ。結局は弟が出来たことの精神的なものだと判明。下の子よりも、感情がわかってしまう上の子を構うようにと言われたようです。自然と「どもり」は完治しましたが、子ども自体にそんな気は無いのに、いつのまにか嫉妬していたのかな。昨日、テレビでやってましたね。怒ったり怒鳴ったりすると子どもの脳が変形してしまうと…一番は抱きしめる事だそうですよ。子育ても大変ですよね。でも今だけの時期しか味わえない楽しい事もあります。困ったら阿川さんの介護のように、笑ってしまいましょ^_^
相手はまだまだ未熟な子供なんですから。困らせる度に、甘えているんだと解釈してしまいましょう。世のお母さんがみんな通る道ですよ。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下の子がいると上の子はストレスがかかるんでしょうか。私自体姉ですが、弟がいるからどうの…など思ったことは無かったので…私の母がもしかしたら頑張ってくれてたのかも。私も頑張ってストレスを与えないようにしたいです

お礼日時:2019/01/22 20:25

明日事故でこの子が死ぬかもしれないと想像すると毎日優しくできました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう考え方もあるんですね汗頭にいれておきます

お礼日時:2019/01/22 20:26

お母さんだって、


キャパオーバーなんですよ。

一度、お母さん、
止まりましょう!
イヤイヤな日は、
全部パスしましょう。
ご飯いらないなら
あげない。
お菓子食べたいならあげる。
歯磨きいやなら、
うがいだけ。
お風呂いやなら、明日入る。
全部お母さんの考えた
スケジュール通りやらなくて、いいんですよ。
危険さえ、注意すれば。

じゃ!今日は、
やめちゃおっか!
とか、手ぬきましょう。

必ず、食べる日はくるし、
歯だって、自分から
みがこう!って日も来ます。

お母さんだって、
洗濯したくない日ありますよね?
みんな同じなんですよね。

弟さんを、つきとばすのは、
今は辛くとも、
下の子は、強くなるし、
この先、お姉ちゃんがいる世界は、一生心強いはず。

お姉ちゃんは、
一生お姉ちゃん。
お母さんに、甘えるしか
他にはいないんですよ。
一心同体にならなきゃ!
あなたの、分身。

イライラは、
「あー!イライラする!」
デカイ声で叫びましょう!
必ず、
楽になる日がきますよ。
保育園いけば、
かなり楽になりますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スケジュール通りこなそうと思うからイライラするんですね…たまにはやらない日も作ろうと思います

お礼日時:2019/01/22 20:27

ちっとも幼稚だとは思いませんよ。


正直な感情なんです。
下の子は どんなにちっちゃくても上の子を見ています。
ああすればこうなるを無意識下で収得してしまうから怒られる事も少ないし
何より 上のお子様の動きが目立つから下の子まで目が行かないのが現状ナだけなんです。
せせこましく動いたり発言したりされたら
ママだってちゃんと感情を持った人間なんだもん。
イライラもしますよ。当然だよ。あんまり気をやまない事です。
特別な事では無いですからね。
大丈夫 一生懸命精一杯お母さんを遣っているんだもん。
凄い事なのに。
ちょっと肩の力抜いて 待ってあげてみて。
見てるとイラついてくるから
キッチンとか別の場所へ自分だけ移動して遣る事遣っていればいいよ。
ママはこっちが終わったら一緒に遊ぶから それまでに遣っておいてねとか
食べててね。っていってその場を離れるのもひとつの方法かも。
赤ちゃん返りなんだよね。
孫もそうだった。
当然 ひとりで食べられる年齢なのにごちゃごちゃしてて
何気なく見てて気が付いたの。
えぇ~~~っ。○君と同じように食べさせてもらいたいのぉ~~。って
びっくりして聞いたら
素直に うん。って頷いて口をあけて待ってるの。
もぉ~一回 保育園へ行く?行ってもいいよぉ~。
明日先生にお願いしてあげるわ。って言いながらも食べさせてあげると
すっごく嬉しそうな顔して満足げに笑ってたり
下の子をオンブして下ろすと 目が訴えているんだよね。オンブして今度は僕の番だよって。
三歳なんてまだまだ赤ちゃんです。
一人っ子だったら まず まだ甘えてひざの中に入り込む年代で抱きしめている年代だモノ。
ママに嫌われるような事をしても
ママが怒っていても
その間は自分を見ていてくれている。
それが嬉しいんでしょうね。
子育て時代のひっちゃかめっちゃかな時に そんな感情を実直に受け止める余裕なんて
あるわけないもの。他のママさんたちだってみ~んなイライラを抱えてやっているんだからさ。
あんまり深く考えちゃダメですよ。
肩の力を抜くことです。
あれもこれもって求めすぎない事です。
此方の要求全てが出来ない子( 出来なくて当たり前の年代 )なんだから仕方ないじゃん。
出来るわけないんだしさ。
其処から受け止めてみてください。
出来ないと思っていた事が出来たら すっごく褒めるでしょ?
寝返り打ったよ。
はいはいできたよ。
たっちが出来るようになったよ。
そのすべてに於いて ひとつづつ感動して手を叩いて喜んだ日々を
追われっぱなしの毎日の所為で 
忘れちゃうんですよねぇ~~~。
    • good
    • 1

おもわず、№3様の意見に大爆笑しちゃいました(笑)


そうそう、2歳 3歳の娘の育児の時に
そう思って乗り切ってた時期有りました。

他にもいたんだと嬉しくなってしまいました。
ね?ひどいでしょ? でもどうにか 子どもを叩かない、
怒らない、怒鳴らない、叱るのは当たり前 とか
毎日試行錯誤 自分との戦いでしたね。

女の子って口も早いし、ママを良く見てるから こちらをえぐる様な事言うし
でも まだ3歳 意味が全てわかっている訳では無い。
頭ではわかってるんだけど 腹がたって仕方無かった。

今 学童期で 今はそんな事思わないけど 違う意味で腹がたつ(笑)

息子はね、異性だから 自分と分離が最初から何故か出来てて
何をやっても ふーんみたいな 娘とは違った 少し遠い目で見ていられたんですよね
不思議と。

でも、一人目でタダでさえ私にとって全て初体験な事だらけの
上の子には いつの間にか 何で出来ないのよ 何でわからないのよ
って言うのが心の中にいつもこだましていた様に思います。

同性だし、何となく 口も達者だからわかって当たり前 の様に感じていたのかな
私自身が。

今は 寝不足も解消されて 子どもが学童期になり 子どもの世界がある
というのがわかったので私自身落ち着いて 子ども達への愛情に揺ぎは無いですが
当時は主様と同じ様になんで優しく出来ないんだろう、こんなの育児してるって言えない。
どうしよう で それがまた 娘の癇癪に 怒りを覚える燃料になっていたり。

娘の子育てには、謝罪しか出来ないです。
何であんなに怒ったのかな? 何でここで抱きしめてあげられなかったのか?
どうして、たった一言 わかるよ って言ってあげられ無かったのか
申し訳なさは息子に比べて半端ないです(笑)いや、息子にだって
上手い育児出来たとは到底言えない 体たらくではあったんですが。

でも主様、今はうちもどうにか親子 まだやってます。
もっと大きくなったら 私が過去の育児が原因で 絶縁されちゃうかも
知れないですが(笑)

それに主様、お仕事されるのでしょう? きっとお仕事始められたらまた
違う視点でお子さんを見れる様になりますよ。
トイレにも行けない 今は 余裕が無さすぎるのかも知れません。
働き始めたら それはそれで毎日時間との戦いになるとは思いますが トイレには自由意志
で行ける様になります(笑)

皆さん、おっしゃっていますよね? 皆んな同じですよ、
主様だけじゃない! 
それに、いつまでも続く訳じゃない。
どうにか ここを乗り切れます様に 応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!