プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都産業大学センター利用後期についてなのですが
外国語学部と文化学部に出そうと思っています。
各方式で点数を見たところ
外国語学部が前期のボーダーが78%で自分は78%
文化学部が前期のボーダーが75%で自分は81%
どちらかは受かるでしょうか

A 回答 (1件)

センターの難易度が去年と同じという保証がありませんし、去年と同じような学力分布の受験生が集まっているとも限りませんし、去年と同様のボーダーライン設定をするとも限りません。

入学式を迎えてみたら、センター入試での合格者が殆ど居ないじゃん、なんてことでラインを低くしたり、また逆の現象で高くしたりということも考えられなくは無いでしょう。
更には、センター入試での合格者に限ってアホ揃いだったとか、その逆だったりすれば、ラインを変更することもあるかもしれません。
そもそもあなたのその得点率も、マークミスなどで本当は違うかもしれません。

というわけで判らないし、センターリサーチ等にかけてみるべきだと思いますが(それでもやっぱり判らない)、去年の感じなら、勿論受かりそうだとは言えます。
それ以上は神様以外に判らない。現状、京産大側ですら判らないと思う。

なお、例えば滑り止め、というのは、滑るのが止まるところ、確実に受かるところ、です。
去年のデータだと上回っているがなぁ、マークミスがあればどうだろう、というところは、滑り止め、滑るのが止まる、確実に受かる、と言えるのかどうか。
取り敢えず京産を確保しておいて....ということならそういうことになるでしょう。考え方次第かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます