これ何て呼びますか

上京して一人暮らしできる大学か、
実家暮らしで、留学に行ける地元の大学に
行くかずっと迷ってるんですけど、迷うことなく後者を選ぶべきですか?
正直、地元が嫌いなので一から人間関係やり直したいし、東京の大学の方が行きたい気持ちあります。
けど、英語系に進むならやっぱり留学経験ある方がいいんじゃないかな。とも思います。
どう思いますか。
似ている学部なので学ぶことは大差ないと思います。
レベル感は東京の方が若干上です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

お金が問題ないなら上京したらいいと思います。


留学できない大学なんてあんまりないと思います。
    • good
    • 1

学ぶことや、経験に、お金を惜しまない方がいいですよ。

確かに明らかにお金無いというならどうにもなりませんが、かなりアクティブな人でもない限り一生で経験出来ることは限られていますし、経験の為にお金使うということもそうそう無いので、もし金銭的な問題が無いなら大学や一人暮らしや留学をお金で決めない方がいいです。それはただの贅沢とかではなく、それ以上の経験が出来るはずなので、後悔は無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしか、留学かの二択になります。
1年間の留学に行くお金と上京し、一人暮らしでかかるお金はだいたいトントンかなと思っているのですが、トントンなら尚更留学に行った方がそのお金の価値はあるのかなとか思います。
けど、一人暮らしもいーな、って思って悩みどころです。
将来の夢、職業は決まっていませんが外資系、商社、コンサルの3つに興味があります。
そうなるとやばい留学経験は強いんかなとか思ってます。
しかし、東京に住むことでメリットもあると思います。
やっぱり都会やからインターンにも行きやすいし、留学に行かないならば資格をたくさんとって、っていう選択もできますよね。
けど、地元の大学に行くならば
留学準備で1回生は忙しいし、2回生は留学やし、って就活に向けての準備があんまりできひんのちゃうかなって思います( ; ; )

お礼日時:2024/07/29 12:44

東京の大学だと留学出来ない、ってのはちょっとよくわからないのですが、本気で留学したいならいくらでも出来る方法はあるのでは。



地元が嫌なら、私はそこから離れることを強くお奨めします。逃げるというよりも、単純に新天地で新しく経験出来ることも多いですし、視野も広がります。故郷の見方も変わるでしょう。大学での一人暮らしも単純に楽しいです。自由度が高い時期なので、社会人の一人暮らしともやはり違うと思います。
大学は人生で最も背負うものが少ない時期なので、新しいことに挑戦することで取り返しつかなくなるようなことも無く、後悔は無いと思います。嫌だと思うような場所にとどまったままだと、きっと後悔しますよ。地元が嫌いという状況をプラスに生かした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしやとお金かからんけど、
一人暮らしやと家賃、生活費とかでお金かかるのでってことです!!

お礼日時:2024/07/29 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!