アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が精神的な病気かそうでないか分からず病院に行くか悩んでいます。

5年ほど前から極端な人間嫌いになりました。
私と仲良くしたそうな人が特に嫌いなんです。

電話もLINEもダメで、仕事以外でかけてくる人がいたら全力拒否です。

自分からは一切連絡しません。

実親、兄弟、親戚でさえ絶縁状態で居場所は知らせてません。

友達は当然いません。
職場の人と仕事の話、道端で会った人との最近どう?みたいな会話は出来ますが、遊ぼうよとなると無理なんです。

昔からこうだった訳ではありません、
こうなる前に結婚した夫がいますが、夫になんかの病気だから治そうと言われました。

これは心の病気でしょうか、治りますか?

A 回答 (6件)

聞くところを間違えていますね。



病気かどうかを診断するのは医師免許を持つ医師の仕事です。素人の回答集団ではありません。

また、病気と診断されて、医師のアドバイス以外に、何か自分にできることを探そうというのなら、同じような境遇の方々が回答してくれるでしょう。

ここで、あなたが病気であるそうではないと議論したところで、あなたの不安は大きくなるばかりです。
    • good
    • 1

精神医学の診断の指針の一つにDMS-IV-TRというのがあります



そこに病気とは

病気とは、それにより日常生活に支障をきたすもの

とあります。質問文だけでは、病気か否かの判定はできませんし、このサイトでそういったことも禁止されています。ただ、日常生活に支障をきたしてないのであれば、受診しないことをお勧めします。病院も、一種の企業ではあるので、なるべくなら、質問者様を病気にして投薬治療すると思います。本当に辛くなるまで我慢した方が、よろしいかと私は思います。
    • good
    • 0

単に性格が悪いだけのように思えます。

しかし、「ある時、突然に」性格が変わったのなら、精神疾患の可能性があります。でも「じょじょに」変わったのなら、誰でも起こりえます。
    • good
    • 0

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが精神的な事のにも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 0

それで生きづらさを感じているのなら治す必要はありますが、そうでないのなら治す必要はないです。


逆に密接になりすぎて傷つき、人間擬態になってしまう人もいますので、
ようするに貴方が心地よいと思う距離感を維持できれば良いと思います。
なぜそうなってしまったかは分かりませんが
元々それが貴方の本質で、今まで頑張ってきたが嫌になったのかもしれません。
結局、あなたがどうしたいかで原因も結果も変わってくると思います。
    • good
    • 0

あなたは自分自身をよく理解されてるようですね


精神的な病気になる人は自分自身がどんな状況に置かれているか理解していない、できない人が多いと思いますよ

こんなところに精神科の医師が現れるわけもなく現れたとしてもこんな話聞いただけで判断できるわけないので病院へ行くことを考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!