アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形新幹線なら7両編成の単独運行の定期列車も何本かありますし、
繁忙期ならデータイム時間帯の東京駅を毎時52分発枠に山形新幹線単独運行の臨時ダイヤがあります。

しかし秋田新幹線に単独運行の列車は定期列車、臨時列車共に1本もなく
全てのこまちが東京~盛岡間ははやぶさと連結しての運行です。

なぜ秋田新幹線には単独運行がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

線路容量が逼迫している東京ー大宮と4面しかない東京駅の処理能力から、これ以上列車本数を増やしたくないのが、主な理由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでしたら山形新幹線の数本が単独運転しているのはなぜですか?

お礼日時:2019/01/21 17:43

JR新幹線の利用率が低いから。



1、地元民=国道を利用する。
2、JR利用者=観光程度。

よって、利便性に特化する連結。それだけ。

東北は単純に「例所得者層」なのです。
はやぶさ利用で青森から東京の通勤可能!!!
とは言いますが、それを利用できる所得者は???


そう!東京勤務者だけなのです。m(_ _)m
それと同じ。m(_ _)m
    • good
    • 1

>山形新幹線の数本が単独運転しているのはなぜですか?



「つばさ」は、下り2本上り1本が、新幹線内も単独運転されています。
ただし、繁忙期には、やまびこ号と併結運転を行うので、実質的に単独運転をしているのは、新庄発東京行き最終の上り160号のみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、なに実質的って東京6時12分発のつばさ121号なども定期列車で新幹線内も単独運転ですが、繁忙期なら東京6時48分つばさ73号や東京10時52分発のつばさ79号、 東京11時52分発つばさ81号、東京12時52発つばさ81号なども単独運転なんですけど。

お礼日時:2019/01/21 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!