プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘーベルメゾンのオーナーさんに質問したいのですが旭化成の新築でヘーベルメゾンのサブリース契約をするのですが、ヘーベルメゾンを契約してよかった事はありますか?儲かりますか?

A 回答 (1件)

ヘーベルハウスではなくて、こちらは大和ハウスのD-roomで、昨年、サブリース契約をしました。

サブリース契約は昨年、「かぼちゃの馬車」云々で社会問題になりましたが、
ヘーベルハウスで考えた場合、

・大手メーカーのブランドイメージが高い。

・旭化成が市場調査を行い、サブリース契約に応じるということは、それだけの需要を見込み、家賃設定もしたということで、相応の信頼感がある。

・空室が出ても契約どおりに家賃保証はされる可能性が非常に高く、周辺環境に大きな変化がない(大工場や大学が撤退して家賃相場が大きく下がるなどのことがない)
という前提で、一定期間ごとのサブリース契約更新も、家賃設定は大きな値下がりがない可能性が高い。

・建物そのものの耐久性が高く、メンテナンス等のコストが比較的安くすむ可能性が高い

・転売時も価格の下落がましかもしれません。

なお、サブリース契約は事前に収入の見通しが立ちやすいというところがいいところで、予想以上に利益が大きくなることはまずなく、
逆に、管理費はひかれますから、手間もかからず安心感がある反面、収入はやや少なくなるともいえます。

上記のことは大和ハウスのD-roomもほぼ同様かと思います。
上野樹里さんかCMに出でいたのがD-roomの賃貸です。うちは屋根全面に太陽光発電バネルを設置して全量売電にしています。
    • 1