カーテンレールにカーテンをつったらカーテンレールごと落ちてしまいました。
ねじを締め直そうとしましたが、相手(窓枠(木))が柔らかく、すぐにはずれてしまいます。
これを簡単に固定する方法はありませんでしょうか?
それとも、大家に言った方がいい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、カーテンレールが落ちちゃいました。


私の場合は、爪楊枝に木工用ボンド塗って、
ネジ穴に突っ込み、ボンドが固まらないうちに
カーテンレールにカーテンを吊っていない状態で、
取り付け木ビスにも木工用ボンドを塗って、
乾くのを待ってから、カーテンを吊るしました。
退居するまでは、無事でした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法を、試してみます。
一応、考えていたのですが心細くて実行に移っていません。
今度の休みにでも実践してみます。
ありがとうございました。
100円ショップのボンドで大丈夫かな?

お礼日時:2001/07/26 18:29

カーテンレールのネジ穴の付いた金具を左右に動かせませんか。


または、カーテンレールがプラスチック製なら、キリ等先のとがった物の先をガスコンロなどで焼いて、別の所にネジ穴を開けたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンレールは、金属製です。
金具の位置をずらして、新しい位置にネジをつけてもやはり落ちてしまいます。

お礼日時:2001/07/26 18:25

ネジの外れた穴に、割り箸や木屑をつめてからネジを締めると良いですよ。


割り箸や木屑がなかったらプラスチック屑などでも代用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪楊枝ですか考えつきませんでした。
No2の方との併せ技で実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンレールのパーツについて

カーテンレールの両端のパーツが取れて壊れれてしまいました。パーツの側面に「CH」と書かれているメーカーで探しています。北千住の東急ハンズとイトーヨーカ堂で聞いたのですが、問い扱いがなく困っています。どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンドキャップですね。

カーテンレールの仕様(型番やメーカーによって違う)に合わせて作られていますので、レールの型番(名称や形式番号)を調べて、おとり寄せください。

既に製造中止されている物でしたら、他の部品を無理やりつけるか、レールその物を現行品に交換するしかありません。

カーテンレールその物がオークションで売っている事もありますので、古いタイプのを探すのも有りですね

Q天井付けのカーテンレールにカーテンレールボックスは取り付けられますか?

寝室のカーテンが天井付けでドレープカーテンが天井ギリギリ(天井とドレープカーテンの隙間が約3cm)で取り付けてあるのですがこのわずかな隙間から光が入ってくるのをなんとかしたいのですがカーテンレールボックスを取り付けて光が入ってくるのを防ぐことはできますでしょうか?。もし他にいい方法があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

できない話ではないですが、あと付けならば、コの字型に組んだ前板のみをLアングルなどで取り付けるほうがいいのではないでしょうか。

もしくは、バランスと言われる丈の短いカーテンを下げるか。カーテンレールによってはバランスレールってのを取り付けできるものもありますので、マジックテープでそれに貼ることでもOKです。

Qカーテンレールの取り付け費用について

カーテンレールの取り付けに関して、お尋ねします。
賃貸に1年ほど住んでおり、管理会社にブラインドからカーテンレールへの変更を希望しました。
すると、管理会社と私で折半ということになり、私の負担額は4,500円と提示されました。
この金額は妥当でしょうか?

なお、代金にはカーテンレール代、カーテンレール取り付け代、カーテン代を含んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>作業自体は20分くらいで終わるとのことでしたので、簡単なものだと考えられます。
作業自体はそうでも、業者が実際に費やす時間は、カーテンレールとカーテンを手配、入手してご質問者のところに出張して戻ってくるまでの時間がかかるので、なんだかんだと工数にして2~3時間ほどかかります。大体人件費は安くても1500円ほどはかかるので、それだけで3000円~4500円です。
一般的には建築設備関係の出張料金は5000円前後ですね。

あとカーテンレールが安いもので1000円ほど、カーテンは1.7×1.6mならば安くても3000円ほどしますので、これで9000円ほどにはなります。
(カーテン、カーテンレールはかなり安い量販店のもので考えています。高いものは先に述べたようにもっとします)

こう考えると、妥当かなという気がするでしょう。

Qカーテンレールとカーテンの長さについて

カーテンレールとカーテンの長さについてです。
27日引越し予定の新築ですが、カーテンレールは自分でとりつけないといけないと今日わかりました。
とりあえず、窓の幅を測ってきました。2,3メーターでしたので伸縮性のカーテンレール3メートルを購入しました。
問題はカーテンで 両開きを考えています。
私が決めている 柄では 100センチ か 150センチになります。150センチ2枚では 余りが多すぎるでしょうか? リビングには引越しと同時にカーテンがいると思っておりますので ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

150cmでいいと思います。

Qカーテンレールをつけるときの壁補強

カーテンレール(普通の?カーテンレールではなく木目柄のカーテンレール)をつける際、壁補強をする必要があると言われました。普通のレール(一般に良く見かけるレール)の場合は要らないようですが、木目柄のレールの場合はしたほうが良いと言われ1ケ所2100円とのことです。全部補強したら30000円を越えるので馬鹿になりません。
教えていただきたいのは
1.木目柄のカーテンレールの場合、壁補強が必要なのかどうか。
2.必要ならばその値段として2100円は妥当なのか
と言う点です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんと同じ意見ですが、普通のレールだったら補強は要らないというのが理解できませんね。下地がないと言うなら条件は一緒なんですが。

木目柄のレールというのは、木製の装飾レールと解釈してと良いのでしょうか?(参考*http://www.world-curtain.com/curtain03.htm)
だとすればレール自体の重量もあるので一般レールよりもしっかりと取り付けなければならないのは事実です。そして、その取付面にビスをきかせる下地(一般的に木下地)が無ければ基本的に取り付けは不可だと思ってください。

下地に関しての予備知識はこちらを(http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm)

全ての取り付け箇所に下地が無いと言うなら妥当な金額だとは思いますが、内容をきちんと確認されたほうが良いと思います。

Qカーテンとカーテンレールのバランスについて

カーテンとカーテンレールのバランスについて教えてください。

今週末、引越しとなっており、カーテンを購入予定です。

カーテンレールの長さは180センチなのですが、
今、いいな~と思って購入希望のカーテンは110センチ×2枚。。。


バランス悪くてもたつくでしょうか?

個人的な意見でかまいません、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ショップ勤務です。

通常カーテンの幅は、レールの長さx1.03くらいで製作します。

レールの長さと同寸だと、カーテン自身の重さで左右に引っ張られ

センターが空いてしまうので、少し余裕を持たせます。

少々、幅がたっぷりな印象となりますが、問題はありません。

丈が寸足らずや長すぎなのは、問題ですが幅方向はおかしな

印象にはならないと思います。

Qカーテンレールの取り付け方教えてください。

こんにちは。
カーテンに子どもがぶら下がってカーテンレールが曲がってしまいました。
新しく取り付けようと思いますが、カーテンレールは必要な長さでカットしてくれるのですか。
それとも規格品なのでしょうか。
取り付けるには電動ドリルが必要ですか。
カーテンレールはカーテンボックスがあって、その中の天井部分にとりつけてありました。
全くの素人ですので、 取り付け方その他、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の部屋のレールを取り付けるのに、
ボックスタイプの天井につけるレールを探しました。
エアコンの関係で外側には付けれなかったので結構探しました。
あんまりメジャーなタイプではないようです。
探した結果、2種類くらいしかなかったのですが、
どちらも伸縮タイプでした。
色も黒と木目調とシルバーくらいでした。
ホームセンターや、ショッピングセンターのカーテン売り場などです。ボックスの内幅と奥行きを測っていくと良いです。

電動ドリルはあったほうがいいと思います。
借りれるなら、取り付け時のみだけでもあった方が良いです。
固定して一気にねじをしたほうが手動よりもずれにくいかなとおもいます。

Q下にもレールがあるカーテンorアコーディオンカーテン

現在、アコーディオンカーテンで間仕切りしてるところがあるのですが、風でバタバタするので困っています。
下にもレールの付いたものはないでしょうか?
(下にレールの付いた布のカーテンでもいいです。)
下のレールだけでもいいです。
開閉のスムーズなものを探しています。

(可動間仕切になるとちょっと大袈裟ですし、予算オーバーです。)

Aベストアンサー

タチカワブラインドというメーカーに、アコーディオンカーテンのオプションで「下ガイドレール仕様」がありますよ。
http://www.matusou.co.jp/images/ac/tachi/ac/underguiderailm.jpg
元ページ:http://www.matusou.co.jp/accordion/tachikawa/acrdinon-tachi.htm
(詳しく掲載しているところがないですが、検索すればPDFページがヒットします。)
埋め込み式なので、元々は新築する時などにあらかじめ埋め込みするんですが、後工事もできます。工事費はちょっと高いでしょうが、可動間仕切よりは安く済むと思います。

もっと簡単なものだとロールスクリーン(メーカー:ニチベイ)の「ウエイトバーキャッチャー」というものありますが、
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/repair/rs/chain/dispose13.html
質問者さまのお宅は、アコーディオンカーテンが揺れる程の風が吹くんですよね?それってものすごい風だと思いますよ・・・。
なのでしっかり固定できるものじゃないと危ないですし、このロールスクリーンも上下固定できてもスクリーン部分は薄いのであおられる可能性があるので(キャッチャーも”もつ”かどうかちょっと心配・・)、やっぱり安定感・重量のあるアコーディオンがいいと思います。

これは窓辺に対しても言えることで、安全性と耐久性(メカ製品が強い風に耐えれるかどうか)を考えると、一般的な布のカーテンの方が良いような気がしますが、、周辺環境や状況の詳細がわからないので何とも言えないですけど、
窓辺の製品では、ロールスクリーンの両側にガイドレールがついているものもあります。
タチカワブラインドのロールスクリーン「大型手動タイプ・ガイド仕様」です。
http://www.blind.co.jp/products/digicata.html
(ここの「ロールスクリーン」のカタログ内の、378ページで見れます。)
両側のレールでスクリーンを挟みこんでくれるので、揺れを防いでくれます。メカ製品が風に揺れてカタンカタンする音も結構ストレスですもんね。。
大型と言っても製作はW800mm~H500mm~対応してます。

とにかく何だか風はものすごそうなので、もしお近くに専門店があれば、一度見に来てもらって、どういう製品が良いのか相談された方がいいと思いますよ。
では、ご参考になりましたら・・。

タチカワブラインドというメーカーに、アコーディオンカーテンのオプションで「下ガイドレール仕様」がありますよ。
http://www.matusou.co.jp/images/ac/tachi/ac/underguiderailm.jpg
元ページ:http://www.matusou.co.jp/accordion/tachikawa/acrdinon-tachi.htm
(詳しく掲載しているところがないですが、検索すればPDFページがヒットします。)
埋め込み式なので、元々は新築する時などにあらかじめ埋め込みするんですが、後工事もできます。工事費はちょっと高いでしょうが、可動間仕切よりは安く済むと...続きを読む

Q車にカーテンを取り付けます。曲げが可能なカーテンレール教えてください。

車内にカーテンを取り付けようと思っています。
普通は直線状のカーテンレールを使うと思いますが、レールをコの字型にしたいと思っています。
コの字型のルートの途中には湾曲や少し段差があるため、ゴムのような材質で上下左右自由に曲げられるカーテンレールを探しています。
そういったレールを扱っているお店、HPなどご存知の方いましたら教えてください。
他にもカーテンレール取り付けのアイデアをお持ちの方もアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今も売っているかわかりませんがアルミ素材のやや細めのレールを買ったことがあります。アルミなので上下左右にある程度は曲げられましたが、逆に固定していないと曲がりそうで、むやみに内装に穴を開けたくなかったので使いませんでした。

物はホームセンターかハンズ、カーテン専門店などで探してみてはいかがでしょうか。

参考HPは実際に使われている人の例で、ドイトで買われたようです。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy-ca.htm

Qシェードカーテンのカーテンレールはいくら位ですか?

今ある普通の横開きカーテンを、シェードカーテンにしようと考えています。
大きさは、横3400mm×縦1800の腰かけ窓です。
横幅が広いので、横1700にして2枚になると思うのですが、
が、どうしてもわからないのが、カーテンレールです。
今ある普通の横開きのカーテンレールは外して、
シェード用のカーテンレールを付けるのでしょうか?
また、カーテンは生地やメーカーによって値段は色々だと思うのですが、
レールを変えた場合、このレールだけでいくら位するものなのでしょうか?
カーテン専門店にも行きたいのですが、なかなか時間が取れず、
ネットで購入を考えています。
ちなみに、カーテンはレースも付けて2重(ダブル?)で使用する予定です。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーテンショップ勤務です。

ご要望はツインシェードというものですね。

ドレープとレースを前後に上げ下げするタイプです。

レールと表現されているのは、メカと呼ばれる部分ですが生地を選んで
シェードにしたいと希望すればおのずとメカ部分も含んだ見積もりとなります。

トーソーよりワンコード式のツインシェードが発売されているのでお勧めします。

ネットで買われるとのことですが、取り付けの際にレールを外して、取付金具を
壁もしくは天井にまっすぐ取り付けそこにメカ部分の本体を取り付けることになります。


人気Q&Aランキング