dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日の夜、何を食べたか思い出せない。
をフランス語でどう言いますか?
I ne peux pas me rappeler ce que j'ai mangé hier soir.
でいいのでしょうか? あまり自信がありません。それと、こういう思い出すという動作のときには、souvenir は使いませんよね?

A 回答 (1件)

I を Je にすればOK。

ただ、別に能力ではないので、pouvoir はないほうが普通。
Je ne me rappelle pas ce que j'ai mangé hier soir.

> 思い出すという動作のときには、souvenir は使いませんよね?

う~ん、この場合は、覚えていないといってる場面なので、「動作」ではない。
だからこれでも、問題ない。
Je ne me souviens pas de ce que j'ai mangé hier soir.

ちょっとひねってこういう言い方もある。
Ça me fait me souvenir de ce que je dois faire.

お名前を思い出せなくて、というのであれば、どっちもOK.
Je ne peux pas me rappeler votre nom.
Je ne peux pas me souvenir de votre nom.
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。よくわかりました。