電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前くらいに上場企業の品証にパートで入ったのですが、父に病気が見つかり入院などがあって大変で1ヶ月で辞めてしまいました。そして、この度また同じ会社で今度は開発の方で求人を見つけまし
た。建物がまったく別のために採用する部門も違います。
前は期間が短かったので特に履歴書にも書いていません。履歴書を送ってみたら面接をしたいと言われました。
そこで、前に働いてたことは話さなくても大丈夫でしょうか?できれば話したくないのですが。大きい会社なので建物も別ですが、食堂が同じです。時間はズレるようですが。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

普通は採用に関する事務手続きは一括化されているでしょうから遅かれ早かれ雇用実績があったことはわかるでしょう。


話だけはしておいた方がいいと思いますけど。

それにしても掲示板ハシゴして書くほどのことなんでしょうか?
    • good
    • 0

隠すようなことでもないと思うけど。


「家族のために離職せざるを得なかった」
誰が見てもやむを得ない正当な理由です。

疾しいことがないなら、包み隠さず堂々としているのがいちばんです。

変に隠すとかえって
「何かウラがあるのか?」
と勘繰られることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠すことではないのですが、どんな理由であれ1ヶ月で辞めてしまったことが申し訳なく、それを話すことで不採用になるのではないかと思ってしまうと言いづらいです。そんなことはないのでしょうか。

お礼日時:2019/01/21 20:55

騙すような気持ちとか、やましい気分で働いて何が楽しいの??と思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2019/01/21 20:56

道義的には書くべきでしょうが…かつて一か月で辞めたことを書いたら、まず採用は無理でしょうね


入ってからバレればその時点で採用取り消しになる可能性が高いです

参考までに
私が働いていた工場の話ですが、以前派遣として入って一日で辞めた人が、契約社員として入ってきました
面接した担当官が別人だったので気付かずに入れてしまい、入社初日に社員の一人が
「あいつ以前一日だけ来てたやつだ」と気付いて上司に報告、当人は即刻採用取り消しで帰されました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
バレてしまうでしょうかね。
一応きちんと理由を話して挨拶して辞めたのですが。

お礼日時:2019/01/21 20:35

特に会社に不利益・印象悪くなる辞め方でないので、話しても良いかと思います。



ただ、辞め方自体は書いてありませんので、正式な形を採らず辞めておられるのであれば、印象は悪くなりますね。

辞める理由はちゃんと伝えたか?伝えた時期がいつか?とか補足しておくと、ちゃんとした回答を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと理由も話、上司に挨拶もしました。
ただ、急だったので急いで辞めてしまった形にはなりました。
どんな理由であれ、1ヶ月で辞めてしまったことを言うと不採用ですよね。
今まで経験してきた職種での募集なので入りたいです。
言わないで入社はだめでしょうか?

お礼日時:2019/01/21 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!