プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許はオートマとマニュアルどっちを取るべきなのか。

大学の春休み中に近くの教習所に通おうと考えています。
親に「免許を取るならオートマとマニュアルどっちがいいの」と相談したら「今時マニュアル持ってても意味無い」と言われました。

しかし色々なサイトで調べてみると、マニュアルを持っていると就職に有利と書かれていました。

将来は医療系の職に就きたいのですが、時間とお金を費やしてでもマニュアルを選択した方が良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

業務用特殊車両以外に、社用車にマニュアル車がないよ。

今じゃマニュアル車のほうが高いもの。
運転職につく気があるなら、他の免許を取るときに若干の時短になるけど、それ以外なら就職で有利になんてならない。
    • good
    • 1

今時、マニュアルが就職活動にプラス効果があるとは思えない



が、世の中には少ないとはいえまだマニュアル車が存在しているので
可能性を広げるならマニュアル

『将来は医療系の職に就きたいのですが』
なら、個人的趣味以外でマニュアルの必要性はない
    • good
    • 1

今は、9割以上がオートマだそうです。



車メーカーも、多くの人の利用が多い、オートマの方に力を入れてます。

自動運転の車さえ開発され始めてる時代ですよ。

マニュアル車なんて、過去の遺物になり始めてます。
    • good
    • 1

今時営業車でもオートマばかりです。


高い費用を掛けてマニュアルなんて取っても、何の役にも立たない。
    • good
    • 1

オートマで充分です。


10年以上英語で苦労してきたと思いますが、
社会人になっても英語ができる人はたっぷりいます。
ネイティブの方は言語の取得に何の苦労もしてないはずです。
英語はそういう人に任せ、それだけの勉学の時間を
他に費やしたら余程社会貢献ができるみたいなものです。
英語も、マニュアルも、使わなければ、
すぐ使いものにならなくなります。
資格のペーパーは持ってないよりたちが悪いと思います。
    • good
    • 1

オートマはオートマしか運転出来ませんが、マニュアルはオートマとマニュアルの両方運転出来ます。


就職に有利と言うのは、募集している事業所が持って居る車がマニュアル車と言う事も有りますからね。
ですのでお奨めはマニュアル。
    • good
    • 2

バスやトラックの運転手になるとか、特別なスポーツカーに


乗りたいとかないなら、オートマでいいです
    • good
    • 1

就職に有利かどうなのかは?だけどあとで取り直す時間や費用考えたら取れる時に取得するべきです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!